スペック図鑑

家電製品の比較ブログ。検索バーから検索お願いいたします!!

口コミで大人気のスマートバスマットをレビュー!大型家電量販店ビックカメラでも取り扱い中です!

お風呂上がりに自然と体重測定が出来る「ステルス家電」のスマートバスマット。

 

以前スペック図鑑でも記事に取り上げましたが、今回は商品提供を受けてレビューする事ができましたので実際の使用感をまとめます。

 

ダイエット中の方や、健康管理に気を遣っている方、家に体重計があるのに面倒くさくて使っていない方は是非とも最後まで目を通してみてください。

 

 

目次

 

※この記事はメーカー様より商品提供をして頂き作成した記事となります。

 

スマートバスマットとは

f:id:supekan777:20221110125916j:image

スマートバスマットは「体重計」「バスマット」が一体型となったissin株式会社の商品。

 

さらにWiFi環境のある家庭ならスマホアプリと連動してIoT家電として使う事も出来ます。

 

日経トレンディ2022年12月号の「2023年ヒット予測ランキング」特集で日常生活に溶け込んだ【ステルス家電】として

 

ヒット予測 第2位

日経トレンディ 2022年12月号 [雑誌]【電子書籍】

 

に選出されたこともあり今話題の家電製品と言うとことができるでしょう。

 

使い方は至ってシンプル

 

「アプリ設定を行い好きな場所に置いて乗るだけ」

 

メーカーが推奨する使い方としては、脱衣場に設置してお風呂上がりに乗る方法。

f:id:supekan777:20221111194513j:image

 

たったこれだけで日々の体重測定から管理までを自然と出来るようになりますので、今までありそうでなかった画期的な商品だと様々なメディアから注目がされています。

 

スマートバスマットは何故人気なの??

f:id:supekan777:20221110131534j:image

スマートバスマットが人気を集めている理由は主に下記の内容が考えられます。

 

□スマートバスマットが人気な理由

  • お風呂上がりに毎日自然と計測できる
  • 計測データを自動でスマホに送信してくれる
  • 珪藻土マットで水気は吸着・洗濯もOK

 

ご家庭に体重計がある方は多いと思いますが、日常的に体重計に乗って測定をしている割合ってどれくらいだと皆さんは考えますか?

 

スペック図鑑が行った独自調査によると

ほとんど使っていないと答えた人が約6割にも上り、毎日使用していると答えたのは2割弱という事が分かりました。

 

スマートバスマットが注目され人気商品となった理由は、調査結果からも読み取る事ができた

 

体重計を使わなくなってしまう悩みの原因

 

「いちいち乗るのが面倒くさい」

 

という理由を解決できる商品だからでしょう。

 

スマホアプリで管理する体重計はオススメ!

f:id:supekan777:20221110135612j:image

体重計を購入しても乗らなくなったり、家のどこかに収納してしまう。

 

このような状況になってしまうのには「面倒くさい」という理由以外にも要因がいくつか考えられます。

 

「記録の管理が難しくモチベーションに繋がらない」

「たまに体重が気になるものの怖くて数値が見れない」

 

主に上記のような「継続する」という心理や、「現実を受け入れる」という心理が影響してせっかく購入した体重計も徐々に使わなくなってしまう訳。

 

その点スマートバスマットは「測定したデータを自動で保存」してくれるので、測定した体重をいちいち手書きで記録する必要もありませんし

f:id:supekan777:20221111194708j:image

 

「スマホから体重を日々チェックできる」という利点から、1日で何キロも太るなんて事は滅多にないはずなので、体重が怖くて見れないという悩みも解消されるはずです。

 

スペック図鑑でも実際にレビューしてみたよ!

f:id:supekan777:20221110154521j:image

クラウドファンディングMakuakeにてスマートバスマットがプロジェクト中だった頃、スペック図鑑としても注目の商品として記事を取り上げていたのですが

 

今回なんとissin株式会社さんから実際にスマートバスマットを提供をして頂きレビューする事が出来ましたので約2週間使ってみた感想をまとめます。

 

先ずは開封から利用開始までの流れを紹介

f:id:supekan777:20221110154552j:image

スマートバスマットが届いたら先ずは開封して中身を取り出す作業。

 

体重計本体は重量が6kgあるだけでなく、横幅が60cmありますので取り出す際は落として壊さないように気を遣いました。

 

5kgの米袋より重たいので、女性の方やお子様が取り出すのであれば細心の注意を払って取り出すようにしましょう。

 

組み立ては非常にシンプルで、体重計本体の上に珪藻土マットを乗せるだけでした。これは超簡単!

 

□スマホアプリとスマートバスマットの連携

f:id:supekan777:20221110155312j:image

スマートバスマットは普通の体重計とは異なり、測定したデータはスマホアプリでチェックする仕様となっています。バスマット本体には表示機能がありませんので注意が必要です。

 ※つまりスマホがないと体重が確認出来ない。

 

またWiFi環境下で「スマホアプリ」と「スマートバスマット」の初期設定を行いますので家庭にWiFi環境が必要になる事も認識しておきましょう。

 

それでは設定手順を解説していきます!

 

①アプリダウンロード


f:id:supekan777:20221110155312j:image

今回はAndroidスマートフォンにてスマートバスマットの初期設定を行います。iPhoneを利用中の方はIOS版のアプリとなりますので表示や手順が若干異なる事はご了承ください。

 

先ずはPlayストアからアプリ「スマートバスマット」を検索してインストールしましょう。iPhoneならAppStoreからインストール可能です。

 

②アカウント設定

f:id:supekan777:20221110155839j:image

インストールが完了しましたらアプリを開き、最初にアカウント設定画面に進みます。

 

アカウントにはメールアドレスが必要になりますので、事前にアカウントとして使用するメールアドレスを準備しておくといいでしょう。

 

メールアドレス入力後【取得】を押すと、入力したメールアドレス宛に【認証コード】が届きますので入力して「次へ」をタップします。


f:id:supekan777:20221110155900j:image

体重測定時に自動でBMIも計測する機能が組み込まれているので、その為に必要となるプロフィールを入力しましょう。

 

名前は日々の管理画面に表示されますので、好きなネーミングにして問題ありません。

 

③WiFi接続設定
f:id:supekan777:20221110155923j:image

ここからがスマートバスマット初期設定における1番大切なポイント「WiFi接続設定」です。

 

※ファミリー共有で招待されたファミリーユーザーは下記手順は不要となります。

f:id:supekan777:20221110155946j:image

ソフト珪藻土マットをスマートバスマットの上にセッティングして、本体の裏面にある電源ボタンをONにします。

 

スマートバスマットの青色LEDが光ったら「次へ」をタップしてください。

 

〇裏面の電源ボタン
f:id:supekan777:20221110161931j:image

 

〇表面の青色LEDライト

f:id:supekan777:20221110161946j:image


f:id:supekan777:20221110160115j:image

スマートバスマットが検出されたら「WiFi設定」をタップ。


f:id:supekan777:20221110160143j:image

自動でセットアップを行いますので100%に達したらWiFi接続設定は完了です!

 

④体重測定を行う
f:id:supekan777:20221110160201j:image

この画面になりましたら実際に体重の測定を行いますが、是非ともお風呂上がりの姿に返信して体重を測ってみるようにしてみましょう。

 

これからは風呂上がりに毎回測定しますので、衣類を着た状態では数値が大きく異なってしまいます。


f:id:supekan777:20221110160228j:image

「ピー」という音がしたら体重がスマホに反映されますので、数値が問題なければ「登録する」をタップしましょう。

 

⑤体重が反映されれば初期設定完了
f:id:supekan777:20221110160300j:image

上記の画像が測定した体重の管理画面。【体重】の項目に数値が表記されれば初期設定が無事完了したことになります。BMIもすでに表示されていることには驚きですね!設定お疲れ様でした。

 

⑥2週間使ってみた測定グラフ

f:id:supekan777:20221111195505j:image

実際に毎日スマートバスマットへと乗り続けると画像のようにグラフが作成されて行きます。

 

2週間ほど継続したグラフなのですが「食前・食後」と乗る時間を決めていなかった事、レビューの為に衣類を着たりして測っていたので結構グラフは乱高下していますがこれは気にしないでください、、

 

間違えて測定してしまった場合や、家族が誤って乗ってしまった場合でも

f:id:supekan777:20221111195526j:image

このように測定したデータは残されていますので、正しいデータを選択して記録することはもちろん可能。

 

スマートバスマットがあれば、毎日しっかりと体重管理が出来るだけでなく、自分が体重を何kgに維持したいのかによって、食事コントロールも非常にしやすい便利すぎるアイテムだと実感出来ました。

 

使用して感じたデメリット

f:id:supekan777:20221110160527j:image

スマートバスマットを実際にレビューして感じたデメリットは下記の内容。

 

□スマートバスマットのデメリット

  • 本体6kgは結構重たく感じた
  • 設置スペースが狭いと困るかも、、?

 

スペック図鑑のレビューで1番気になったポイントは本体重量が6kgと結構重たく感じた事。

 

5kgの米袋なら滑って落としたとしても、破損してしまったり、床を傷付ける事はありませんがスマートバスマットだとそういう訳にはいきません。

 

商品が届いたら利用予定となる、脱衣場や洗面台で開封し、そのまま設置することで「体への負担を減らしたり」「破損のリスク低減」に繋がるかと思いますので参考にしてみてください。

 

またスマートバスマットは横幅60cm、奥域39cmとサイズが小さいとは言い難いので、購入前に必ず設置スペースを確保しておくようにしましょう!

 

使用して感じたメリット

f:id:supekan777:20221110160558j:image

スマートバスマットを実際にレビューして感じたメリットは下記の内容。

 

□スマートバスマットのメリット

  • スマホアプリの設定がめちゃくちゃ簡単!
  • お風呂上がりの計測は便利すぎた
  • データとして管理される快適さに驚き!

 

レビューをしてスペック図鑑が最も感動したポイントは、「スマホアプリ」と「スマートバスマット」を連携させる初期設定が非常に簡単だった事。

 

【開封から利用開始までの流れを紹介】

 

でも手順を解説したように、シンプルかつスピーディに利用開始をできた点が、スマートバスマットの購入をオススメできる1番のメリットだと感じました。

 

「風呂上がりに乗るだけで測定!」

「測定結果を自動保存・自動管理」

 

スマートバスマットは上記2つのメリットが様々なレビュー記事や、口コミで記載されていますが

 

大前提としてスマートバスマットのようなIoT家電は、WiFiと接続する初期設定が出来なければまともに使うことすらままならない「もろはのつるぎ」とも言える消費者にとってハードル高い商品だと考えられていることもあります。

 

「スマホアプリと連携?難しそう、、」

「WiFiと繋がるなんて意味が分からない」

「IoT聞いた事あるけど私には関係ないものでしょ?」

 

いろんな意見はあると思いますが、こんな悩みはスペック図鑑の利用開始までの流れを行えば一瞬で解決!

 

3分~5分程度で誰でも、風呂上がりに乗るだけで自動的に体重測定ができ、アプリで体重管理をできるライフスタイルが導入可能となるでしょう。

 

スマートバスマットの口コミを調査

f:id:supekan777:20221110160620j:image

スマートバスマットはMakuakeのプロジェクト開始に伴い提供がスタートした販売して間もない商品となります。

 

すでに様々なメディアで取り上げられていることもあり、知名度ある安心できる製品と言えるかもしれませんが、スペック図鑑にて口コミを調べましたので掲載しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

なんとビックカメラでも取り扱い開始!

スマートバスマットはクラウドファンディングのプロジェクト終了後issin株式会社の公式サイトからでしか購入が出来ませんでしたが、この度なんと大型家電量販店のビックカメラでも取り扱いがスタートしました!

 

今後は様々な家電量販店、ECサイトでも購入が出来るようになるかもしれませんがビックカメラで商品を取り寄せ可能なだけでも非常に安心出来るポイントとなるでしょう。

 

本体カラーは「グリーン」「ダークグレー」の2色から選ぶことが出来ますので是非とも下記リンクより詳細をチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

□グリーン

 

 

□ダークグレー