スペック図鑑

家電製品の比較ブログ。検索バーから検索お願いいたします!!

出張などに便利な折りたたみ衣類乾燥機「ぽけどらい」の口コミをチェック!

f:id:supekan777:20220715202525j:image

洗濯物は干して乾かしたいから乾燥機は必要ない!

 

このような考えの方は多いのでは無いかと思いますが、湿度が高い梅雨の季節や、いざという時に衣類を早く乾かせたら助かるのに、、、と困った経験ありませんか?

 

家電量販店に乾燥機を見に来るお客様でも、衣類を乾燥する予定はなくタオルだけ乾燥機に掛けたいと希望するユーザーさんもいらっしゃるようです。

 

今回ご紹介する衣類乾燥はまさしく、梅雨の季節だけ使いたい・タオルだけ、少量の衣類だけ乾燥機に掛けたい・いざという時に速く乾かしたい。

 

このような要望を叶える事ができる、折りたたみ式乾燥機「ぽけどらい」になります。

 

家庭内での使用だけではなく、旅行中や出張など出先でも活躍するオススメのポータブル機器なので是非ともチェックしてみてください!

 

目次

 

当記事の画像はクラウドファンディングMakuakeプロジェクトページより一部引用しております。

 

持ち運び出来る衣類乾燥機「ぽけどらい」とは?

「ぽけどらい」とは衣類カバー内で温風を放出し、干している洋服などをスピーディに乾かす事ができる衣類乾燥機になります。

 

クラウドファンディングMakuakeにて2021年12月に先行販売をスタートし、2022年7月現在ではAmazonなどの一般市場でも購入する事が出来るようになった人気商品です。

 

Makuakeプロジェクトでは2365人もの方が製品を購入し、応援総額は2300万円にもなったプロジェクトなので製品への、注目度や信頼度は非常に高かったことでしょう。

 

今回は製品紹介だけでなく、すでに消費者へと商品が普及していますので「ぽけどらい」の口コミもしっかりとチェックしています。

 

気になる方はコチラから確認してみてください。

 

かんたんに折りたたんで収納可能

ぽけどらいの衣類乾燥を行う方法は、温風を放出する機器本体に衣類カバーを取り付け、その中で洋服等を乾かす仕組みとなります。

 

そのため使用する際には、衣類カバーを広げた大きさのスペースは必要となるでしょう。

 

衣類カバーの長さは約90cmとなり、基本的には機器本体フックをどこかに引っ掛け、ぶら下げながら使用するため高さを気にする事はほとんどないかと思います。

 

ぽけどらいの素晴らしいポイントは、収納にあり全長90cmあった衣類カバーを折りたたんで

 

高さ28cm×横幅20cm

 

機器本体に収納して持ち運びができる点です!

 

この大きさはA4用紙サイズが、高さ29.7cm×横幅21cmとなりますので、比較することでいかにコンパクトに収めれているかがご理解頂けることでしょう。

 

UVライトにより除菌もできる

ぽけどらいは折りたたみ式により持ち運びがしやすいだけでなく、UVライトによる除菌機能が搭載されている事も魅力的なポイントです。

 

UVライトは菌やウイルス除菌や、花粉抑制効果に期待できるとされており、近年注目が集まっているのですが

 

実際にスペック図鑑でもUVライトについて過去に調査を行っており研究結果なとで「UV-Cライト」なら除菌効果があると確認が取れています。

 

帰宅後に洗うほどではないけど、菌やウイルスが衣類に付いていないか気になる場合は「ぽけどらい」で簡単に手入れをする事ができるでしょう!

 

ぽけどらいの口コミを確認してみよう!

f:id:supekan777:20220715202547j:image

参考にした口コミの引用元

楽天市場

Amazon

Yahooショッピング

 

スペック図鑑にて様々なECサイトから、ぽけどらいを購入して実際に使用した方の口コミを調査しました。

 

良い口コミが非常に多く、後述する「ぽけどらいのオススメポイント」と重複する内容が多かったので、悪い口コミを多めにまとめています。

 

悪いと言っても改善して欲しい点を記載しているだけで、評価としては星4つ5つを付けているユーザーさんばかりだったのは印象的でした。

 

良い評価の口コミ

f:id:supekan777:20220715202627j:image

  • UVライトの効果なのか部屋干し特有のニオイが気にならなくなった。
  • 雨の日や梅雨の時期に重宝できること間違いなし!
  • 収納するとコンパクトでかさばらない
  • 衣類カバーが下着などの目隠しになるので便利

 

ぽけどらいの良い口コミは非常に多かったのですが、ほとんどのは「収納が便利」、「UV機能によりニオイが気にならなくなった」という内容でした!

 

悪い評価の口コミ

f:id:supekan777:20220715202658j:image

  • 運転音が気になる
  • カバーがもう少し大きい方が良かった
  • フェイスタオル5枚
  • 電源コードがもう少し長ければ

 

記載が多かった悪い(改善して欲しい)口コミは上記4つとなります。それぞれ詳しく確認してみましょう!

 

スペック図鑑なりの改善案も合わせて記載していますので参考にしてみてください。

 

運転音が気になる

f:id:supekan777:20220715202740j:image

運転音は静けさが増す就寝時や、ホテルの室内において気にする声が見受けられました。

 

運転音は許容内という意見ももちろん多く、ココは個人差が出るポイントになるかとは思います。

 

音に敏感な方は、くつろぐ時間帯や就寝時に使用する前提の購入は控えた方がいいかもしれません。

 

運転音を静かにする対策方法は特にありませんが、使用する時間帯を昼間や外出時など意識して使ってみるのはどうでしょうか?

※外出時はタイマー機能の活用を推奨します。

 

カバーがもう少し大きい方が良かった

衣類カバーは長さが75cmとなりますので、大きめの長ズボンやワンピース、作業着など縦に長い洋服は高さが足りないとの意見も見受けられました。

 

対策方法としては乾燥させる衣類量を少し減らして2つ折りにするといいかもしれません。折り目のシワを気にする場合はオススメしませんのでご注意ください。

 

電源コードがもう少し長ければ

f:id:supekan777:20220715202847j:image

電源コードの長さは約1.5mと一般的な製品より長めに設計されていますが、そもそも高い場所に設置するため長さが1.5mでも足りないとの意見は見受けられました。

 

対策方法としては事前にコンセントの位置は把握しておき、長さが足りなさそうなら延長コードを購入しておくようにしましょう。

 

口コミから分かる乾燥時間の目安

f:id:supekan777:20220715203042j:image

  • バスタオル2枚と洋服3枚 2時間以上
  • バスタオル4枚 2時間以上
  • ジャケット2着とスカート1着 1時間
  • TシャツやYシャツは1時間

 

衣類の素材や大きさによって乾燥時間は異なりますのであくまでも参考程度にお願いします。

 

ぽけどらいはココがオススメ!

f:id:supekan777:20220715203119j:image

  1. 衣類乾燥袋が一体型なので管理が簡単
  2. タイマー機能が搭載しているので安心
  3. 乾燥スピードも速くて時短になる
  4. 衣類乾燥だけではなく除菌もできる
  5. 出張や旅行といった持ち運びに最適

 

1.衣類乾燥袋が一体型なので管理が簡単

https://hayabusa.io/makuake/upload/project/22582/detail_22582_16393785453731.gif?width=640&quality=95&format=gif&ttl=31536000&force

ぽけどらいは温風を放出する本体と、衣類カバーが分離できる設計となっていますが使用~収納時まで基本的に取り外す必要なく一体型として管理する事ができます。

 

他者製品にもコンパクトな衣類乾燥機は何種類かありますが、収納時は乾燥機本体と衣類カバーは個別で収納する必要がありますので若干ですが手間に感じるかもしれません。

 

使用後は折りたたむだけで、まとてコンパクトに収納ができますのでオススメと言えます!

 

2.タイマー機能が搭載しているので安心

乾燥機は熱がこもる製品になりますので電源をつけっぱなしで放置しておくのは、少し心配に感じる方もいらっしゃるかと思います

 

ぽけどらいには電源OFFタイマーが搭載されていますので、希望する時間運転をした後、自動で運転を終了させることも可能。

 

タイマー機能があることで、付けっぱなしを抑制でき節電にも繋がります。

 

タイマー調整は1時間毎の設定になりますが、慣れてくれば何時間あれば乾くかも分かってくることでしょう!

 

3.乾燥スピードも速くて時短になる

https://hayabusa.io/makuake/upload/project/22582/detail_22582_16402374056090.jpg?width=640&quality=95&format=jpg&ttl=31536000&force

メーカー公式ではマフラータオル2枚、長袖Tシャツ1枚が約1時間で乾燥できたとしており、スペック図鑑でも今回行った調査にて1時間~2時間あれば衣類カバー内の洗濯物はある程度乾かす事が出来そうです。

 

通常の外干しでも乾かすまでに「3時間~5時間」、部屋干しなら外干しの2倍乾かすまでに時間を要するとされていますので、ぽけどらいの活用は大きな時短に繋がるでしょう。

 

4.衣類乾燥だけではなく除菌もできる

f:id:supekan777:20220715203227j:image

衣類カバー内で乾燥を行う「ぽけどらい」はUVライトをONにすることで除菌までしてくれます。

 

今回口コミで多く見られた意見が、UVライト効果により部屋干し特有のニオイが気にならなくなった。という内容で、除菌だけでなく消臭効果にも期待ができるのではないかと考えられます。

 

確かにスペック図鑑がUVライトに関する記事を過去にまとめた際に、引用させて頂いた研究結果にも消臭効果があると立証はされていましたので購入者からこのような口コミが記載されることも頷けるでしょう。

 

5.出張や旅行といった持ち運びに最適

f:id:supekan777:20220715203457j:image

ぽけどらい最大のオススメポイントは本体をコンパクトに折りたたんで好きなように持ち運び可能な点です。

 

折りたたむことで全長90cmあった衣類カバーを、高さ28cm×横幅20cmの大きさまでコンパクトにする事が可能。

 

出張中にスーツを汚してしまったり、雨や汗でびちゃびちゃになっても簡単に乾かす事ができるでしょう!

 

他者の持ち運び衣類乾燥機と比較してみよう

f:id:supekan777:20220715203546j:image

ぽけどらい同様に衣類乾燥機を折りたたんで、持ち運び出来る製品は他に見た事がありませんが

 

小さくて持ち運びがしやすい衣類乾燥機は何種類かスペック図鑑でも記事に取り上げた事がありますので、どのような違いがあるのか比較をしたいと思います。

 

ご自身の用途に合った衣類乾燥機を自由に持ち運びして快適な生活を過ごしてみるといいでしょう。

 

多機能ミニ乾燥機

f:id:supekan777:20220716084853j:image

画像引用元:Makuakeプロジェクトページ

多機能ミニ乾燥機は名前の通り、たった1台の製品で様々な使い方をできる乾燥機となります。

例えば靴や布団乾燥・ヒーター・UV除菌、付属アイテムを使用すればペットドライヤーとしても使える多機能性。

 

ぽけどらいと比較した場合、機能の多さや軽量さは非常に優れた商品だと言えるでしょう。

 

ぽけどらいの方がオススメとなるポイントは、「シンプルに衣類だけを効率的に乾かしたい」このように考える場合です。

 

多機能ミニ乾燥機は、一体型として小物乾燥袋を機器本体に収納できるよう設計されていますが

https://hayabusa.io/makuake/upload/project/26473/detail_26473_16552140892651.gif?width=629&quality=95&format=auto&ttl=31536000&mode=eco

 

衣類乾燥カバーや、温風放出ホースは個別での管理が必要となります。

 

持ち運びの際に、それぞれのパーツでスペースが必要になることと、簡単ではありますが都度組み立てをする事になるでしょう。

https://hayabusa.io/makuake/upload/project/26473/detail_26473_16550509513383.gif?width=478&quality=95&format=auto&ttl=31536000&mode=eco

 

ぽけどらいなら使用時に、開けて広げて干すだけ、収納も折りたたむだけ。

 

シンプルに衣類を干すだけなら確実にコチラの方が使い勝手も良く、持ち運びもしやすくなるのではないかと思います。

https://hayabusa.io/makuake/upload/project/22582/detail_22582_16393785453731.gif?width=640&quality=95&format=gif&ttl=31536000&force

 

衣類乾燥だけではなく、靴も布団もペットドライヤーとしてもヒーターとしても1台でマルチに活用したい方は、多機能ミニ乾燥機にも1度目を通しておくといいでしょう。

 

ぽけどらいはAmazonでの購入がオススメ

スペック図鑑が口コミ調査を行った際に、それぞれの販売ページにて購入金額も合わせて確認をしてみたのですが、大手ECサイトであるAmazonでの販売価格が1番お安かったです。

※2022年7月15日調査

 

各サイトででの価格は13,000円~14,000円程度だったのでそこまで大きな金額差はないかなとおもいます。

 

安心して購入できた方が言い方もいらっしゃるでしょうから、普段ご利用しているECサイトがあればそちらからの購入も是非検討してみてくださいね!

 

まとめ

f:id:supekan777:20220716081155j:image

今回は折りたたんで持ち運びが出来る衣類乾燥機「ぽけどらい」のオススメポイントと口コミを記事にまとめましたがどうだったでしょうか。

 

衣類乾燥機をコンパクトに折りたたみ収納できる製品は他社にはない唯一無二の製品となるため、欲しいと感じた方も多かったはずです。

 

実際に購入したユーザーさんの口コミも調査を行いましたが、折りたためる収納性の高さに満足する意見が非常に多く

 

不満に感じたり改善して欲しいポイントを記載している場合でも画期的な製品なだけに付けている星の個数は4つ5つと高評価ばかりでした。

 

元々はクラウドファンディングでのみ購入ができる限定商品でしたが、現在は家電量販店やAmazon、楽天市場、Yahooショッピングなどの一般市場でゲットできるようになっています。

 

販売価格はAmazonが1番安いようでしたが、普段からお買い物を楽しんだり、安心して購入できるあなたの好きな場所から「ぽけどらい」を購入してみることをオススメします!