スペック図鑑

家電製品の比較ブログ。検索バーから検索お願いいたします!!

超小型乾燥機Morus Zeroを徹底レビュー!電気代や口コミを購入前にチェックしておこう。

f:id:supekan777:20211118112020j:image

クラウドファンディングのMakuakeにて応援購入総額が1億5000万円を突破した人気のプロジェクトとなっている話題の衣類乾燥機「Morus Zero」

 

今回家電まとめサイトの「スペック図鑑」にてレビュー依頼を受ける事ができましたので、どのような使い心地なのかMorus Zeroは衣類乾燥機として購入すべきオススメ商品なのか、分かりやすく記事にまとめさせて頂きました。

 

これからの梅雨に向けて乾燥機を購入検討している方や、今の衣類乾燥機に不満をもっている方は参考にしてください。

 

※2022年6月8日追記

「Morus Zero」の「梅雨対策キャンペーン」が開催中です!

2022年6月7日〜2022年6月20日の期間中、Morus Zeroを公式ストアで購入すると、通常価格69,800 円を10,000円引きで、59,800円でご購入できます。
さらに、公式サイトで会員登録(メルマガ登録)いただき、3,500円の会員割引も適用され、合計13,500円オフでお買い求めいただけます。
ぜひこの機会をお見逃しなく!

梅雨対策キャンペーン

今年は大手メーカー衣類乾燥機の納期が非常に遅いため、家電量販店にて購入が出来ずに困っていた方は是非Morus Zeroも検討してみてはいかがでしょうか!?

 

※この記事はメーカー様より製品をご提供いただき作成しております。

 

目次

 

  • 小型乾燥機Morus Zeroはオススメ?

f:id:supekan777:20211118105813j:image

初めに記載しますがMorus Zeroは忖度なしでオススメです一家に一台あれば生活の質が各段に上がる事は間違いないでしょう。

 

Morus Zero(モルス・ゼロ)は衣類乾燥機の中でも、超小型乾燥機として販売されている珍しい製品となります。

 

「Tシャツ1枚だけ」「外干しできない下着だけ」、といったような場面に非常に便利だと感じる商品でしょう!

 

Morus Zeroは一度に最大1.5kg(Tシャツ6枚ほど)まで乾燥できますので、まとめての乾燥も可能です。

 

f:id:supekan777:20211118090608j:image

本体サイズは約50cm四方で設計されており、通常の衣類乾燥機は約70cm四方で設計されているのでMorus Zeroは置き場所にも困りにくいのが魅力で、このコンパクトさは嬉しいポイントになると思います。

 

衣類を乾かす乾燥機能も大切なのですが

 

Morus Zeroは乾燥機能だけではなく、抗菌より効果の強いUVを利用した除菌が可能な乾燥モードを搭載しています。

 

抗菌は菌の繁殖を抑制させるだけなのですが、除菌は菌を実際に取り除く事ができますのでコロナ禍の現代では欠かせない機能となりそうです。

 

f:id:supekan777:20211118090508j:image

Morus Zeroをオススメする最後のポイントとして「仕上がりのふんわり感」が素晴らしいことが挙げられます。

 

上記の写真を見てもらえれば分かるように、ふんわり具合の仕上がりがハンパじゃありません。

 

秘訣はドラムの回転をしっかり動かす事と、乾燥後も定期的に回転させること

 

シワの抑制にも繋がり最高の仕上がりに顔を埋める事間違いなしでしょう!

 

Morus Zeroの基本スペック

Morus Zeroがオススメの製品だということは分かりましたが、どのような機能を備えているのかスペックを確認してみましょう。

f:id:supekan777:20211118090907j:image

通常の衣類乾燥機では乾燥容量5kg前後を乾燥できる機械が多いのですが、Morus Zeroは最大1.5kgまでと少な目に設定されています。

 

まとめて乾燥をしたいという方は、通常の衣類乾燥機を購入したほうがいいかもしれません。

 

Morus Zeroは設置場所を選ばないコンパクト設計に趣を置いています。

 

消費電力は1,100W~1,200Wなので、常にこの電力で運転するなら60分の乾燥で25円~30円くらいの電気代になりそうですが

 

「クイックモード」では最短15分(シャツ1枚など)での乾燥が可能との事で、メーカーの電気代テストでは約7.5円ほどだそうです。

 

 

乾燥方式には「Vacuum +™脱水テクノロジー(真空技術)」が採用されており、真空状態にする事で、水分の蒸発スピードが上がる科学的な原理が活用されています。

 

業界初の機能なのかは分かりませんが、他社の乾燥機では見たことがなくWikipediaで真空乾燥について

 

 

空乾燥(英語:vacuum drying)とは、真空(または減圧)下で乾燥する方法である。気圧が下がると空気中の水蒸気分圧が下がり、水分の沸点が低下し蒸発速度が加速され、対象物の乾燥を速めることができる。

 

このような記載もされており、真空技術は非常に説得力があります。

 

デザイン性やサイズ感

f:id:supekan777:20211118093354j:image

デザイン賞も受賞している、シンプルで洗練されたデザインのためインテリアとして置き場所にも楽しめそうです。

 

50cm四方のスペースがあれば設置できますのでリビングのちょっとしたスペースにも置くことができるでしょう。※運転音の兼ね合いでリビングには難しい場合も(事項にて)

 

本体の重量は13kgなので、10kgのお米を運ぶと考えれば問題なくお持ち頂く事はできると思いますが、設置する場所に関しては15kg以上の耐久性がある場所への設置を行うように気をつけましょう。

 

操作部は分かりやすい見た目で、内部の温度表示までされる仕様になっています。

※操作部イメージ

f:id:supekan777:20211118100201j:image

また終了までの目安時間は表示があるだけで、忙しい時には計算して活動する事ができるので嬉しいポイントですね。

 

f:id:supekan777:20211118100336j:image

操作部はこのようなに本体上部に設計されており、各コースの説明がシールで貼られているため非常に分かりやすい仕様となっています。

 

運転音や稼働時間

Morus Zeroで唯一の難点とされているのが運転音です。

こちらの動画にてdB(デシベル)の検証をされていますが運転音の目安としては65dB前後となっているようです。

引用元:Rebecca Miyama / ミヤマレベッカさんのYouTubeチャンネル

時短でドラム式要らず……!?真空小型乾燥機MorusZeroを先行レビュー - YouTube

参考箇所 15分~16分30秒あたり 

www.youtube.com

 

騒音のdBの基準がどれくらいかは下図を参考にして頂けるとどれくらいの音量かが想像できるのではないかと思います。

引用元:東京環境測定センター

f:id:supekan777:20211118094448j:image

 

筆者スペック図鑑でも実際の運転音を撮影してみたので掲載しておきます。分かりにくいかもしれませんが、テレビの音量と比較してみてください。

youtu.be

※音が出ますので再生の際はご注意ください。

 

乾燥時間に関しては、最短15分で乾燥させる事ができる「クイックコース」が搭載されています。

 

着たかったのに洗い忘れたり、干し忘れていた衣類を15分で乾燥できるのは最高の機能ですね!

※容量や衣類の種類によっては15分で乾燥出来ない場合もあります。

  

便利なコースを解説

Morus Zeroには8つの選べるコースが搭載されており、状況によった使い分けをすることで快適かつ便利に使用する事ができるようになります。


f:id:supekan777:20211118095317j:image

 

1.SMART(スマート)

衣類の水分を自動で感知して乾いているのかを判断し、乾燥時間を自動調節してくれる機能。

 

2.WARM(温め)

暖かさを保つために、設定した時間が終了するまで自動で停止しないようにする機能。

 

3.QUICK(クイック)

真空技術を活用して、15分でシャツを乾かす機能。

 

4.REFRESH(リフレッシュ)

衣類のニオイやホコリの軽減に適したコースで、濡れた衣類のコースとしては使わないようにしましょう。


f:id:supekan777:20211118095333j:image

 

5.SHIRT(シャツ)

ドラム回転のダブルアクションと温かい風でシャツのシワを低減できる機能。

 

6.SHOE(靴)

靴の破損を防止するためにドラムを回転させることなく乾燥を行う機能。

 

7.SILK(シルク)

熱に弱いデリケートな衣類を低温で乾燥させるコース

 

8.SANITIZE(除菌)

UVライト、熱、真空を組み合わせて菌の殺菌を行うコース。

 

  • 実際にMorus Zeroを使用した感想

f:id:supekan777:20211118104552j:image

Morus Zeroを実際に使用してみて1番最初に感じた感想は、とりあえず運転音の大きさです。

 

コンセントに挿すだけで使う事ができるため、リビングに設置して活用しようと考えていたのですがテレビの音に張り合うレベルだったので設置場所はすぐさま洗面所に移動させました。

 

洗濯機の音量を少し上げたくらいのレベルなので、洗面所に移動してからの運転はまったく問題なかったです。

 

実際の機能面としては文句なしの、レビュー星1億個を付けたいくらいの使用感でした!

 

運転メニューを選ぶ際も説明が記載されてある事により迷わず選ぶ事ができますし、実際の仕上がりもフワフワポカポカで思わず顔を埋めたくなりました。

 

匂いが気になる衣類もリフレッシュコースで乾燥をかけると、一切匂わなくなったので思わず「これは、、すごい」と、感心というのか驚愕というのか

 

久しぶりの感覚でしたね。

 

美容系のお仕事をされている方なんかは、タオルを良く洗濯乾燥すると思うのでUV除菌が出来るこの乾燥機はかなり嬉しいのではないかとも

 

美容系にまったく無縁の筆者は、しみじみと感じました。

 

jp.morus.com

 

使用してみて感じたデメリット

f:id:supekan777:20211118104301j:image

  1. 梱包が素晴らしすぎて取り出しが大変だった
  2. 期待しすぎてハードルが高かった為、運転音が気になった
  3. 最大1.5kg(Tシャツ6枚ほど)までなので、まとめて乾燥したい方には向かない

 

Morus Zeroを実際に使用してみて感じたデメリットをまとめておきたいと思います。

 

まず性能(スペック)には何の関係もないのですが、本体が届いて開封する際に製品がしっかりと梱包されすぎておりダンボールから取り出すのがめちゃくちゃ大変でした。

 

配送中に壊れてしまう可能性を考慮すると、かなり安心できる梱包だったので安全面で考えると大きなメリットにはなるでしょう。

 

製品の運転音は静かという訳ではなく、ある程度は乾燥音がします。実際の数値で見るとMorus Zeroは65dB前後となっており、日本の一般的な乾燥機は50dB前後が運転音の相場となっております。

 

設置場所のスペースがあり、まとめて乾燥を行いたいというユーザーさんであればMorus Zeroよりも日本の一般的の乾燥機を購入検討した方が使い勝手は良いのではないかと思われますので、改めて「設置スペースを取らない乾燥機が良い。少量でいいのでスピーディに乾燥したい。」このような方にMorus Zeroがオススメになることを理解しておきましょう。

 

Morus Zeroのメリット

f:id:supekan777:20211118104239j:image

  1. 最速15分での乾燥が可能
  2. コンパクトサイズなので置き場所に困らない
  3. 多彩なコースで使い訳が可能
  4. 乾燥完了後も定期的にドラムを回転させるのでふんわり状態をキープできる
  5. UVによる抗菌ではなく除菌コースが魅力的

 

Morus Zeroのメリットは何と言っても本体がコンパクトサイズで設置場所を取らないという事です。

 

洗濯物が洗い終わった後、洗濯物を洗濯機から取り出して干す作業って本当にストレスになりますし、冬場なんかは洗濯物がキンキンに冷えてますので乾燥機があれば、、なんて考えた事もありますよね。

 

Morus Zeroは大量に乾燥できるモデルではありませんが、設置場所を取らずスピーディな乾燥が出来るため、上記のような日々のストレスを解消してくれる家電製品になることは間違いないでしょう。

 

乾燥コースも多彩で、乾燥したい衣類に合わせコースを選ぶ事ができます。衣類だけではなく、靴の乾燥も出来ますし、UVを活用した除菌コースもありますので利便性が非常に高い小型乾燥機なのです!

jp.morus.com

 

  • いろんな衣類乾燥機と比較

f:id:supekan777:20211118104630j:image

衣類乾燥機にはドラム式で回転させながら乾燥させるタイプと、空気清浄機のような形で室内を除湿しながら衣類を乾燥させるタイプに分かれます。

 

  1. 小型衣類乾燥機
  2. 衣類乾燥機
  3. 衣類乾燥除湿機

 

このように当ブログでは呼び方を設定して、「金額差」「機能差」を簡単に比較していきます。

 

□小型衣類乾燥機

Morus Zero

69,800円(税込)

jp.morus.com

 

アルミス ASD-2.5TP

約22,000円

 

 

小型衣類乾燥機は乾燥容量が3kg未満のモデルが一般的なので大量に乾燥する事は難しいです。

 

しかし乾燥機本体が50cm四方で納まるモデルが多くコンパクトで設置場所に困りにくいのが人気のポイントとなります。

 

Morus Zeroも小型衣類乾燥機として販売がされています。

 

□衣類乾燥機

Panasonic NH-D603-W

約63000円

 

乾燥容量 6kg

本体サイズ

634×680×499mm(幅×高さ×奥行)

約24kg

 

東芝 ED-608-W

約55000円

 

乾燥容量 6kg

本体サイズ

650 × 525 × 650mm(幅×奥行×高さ)

約24kg

 

日立 DE-N60WV-W

約50000円

 

乾燥容量 6kg

本体サイズ

630×516×670mm(幅×奥行×高さ)

約26kg

 

SHARP KD-60C-W

約65000円

 

乾燥容量 6kg

本体サイズ

630×516×670mm(幅×奥行×高さ)

約26kg

 

衣類乾燥機は良くイメージされる乾燥機そのもので、70cm四方のサイズのモデルが多いです。

 

乾燥容量は5kg前後の機種がほとんどで、設置する場合にはそれなりのスペースが必要になってきます。

 

基本的には洗濯機の上に設置するのが一般的で、設置台を購入してそこに配置します。電気式ではなく、ガス式を導入する場合には工事が必要になるので注意が必要です。

 

□衣類乾燥除湿機

アイリスオーヤマ IJC-H65

約10,000円

 

本体サイズ

319×204×535mm(幅×奥行×高さ)

約9.7kg

 

SHARP CV-J120W

約30,000円

 

本体サイズ

359×248×665mm(幅×奥行×高さ)

約15.5kg

 

衣類乾燥除湿機は、空調と除湿を組み合わせて乾燥を行う機器です。

 

衣類を乾かす際は部屋干しされている洗濯物を乾燥させるため、衣類乾燥除湿器では洗濯物を干すという行程が必須になってきます。

 

夏場のジメジメした季節には除湿機としても活用できますし、上位モデルになれば空気清浄も同時にできますのでマルチに活用したい場面でオススメの乾燥機です。

 

  • 小型乾燥機のメリットはここにある!

f:id:supekan777:20211118104612j:image

  1. 本体の置き場所に困りにくい
  2. 洗濯物を干す手間が省ける
  3. ドラム洗濯機だと少量乾燥はコスパが悪い
  4. 天気が悪くてもふっくらな仕上がり
  5. 外干ししないので花粉、PM2.5、火山灰に悩まない
  6. 靴も気軽に乾燥ができる
  7. 下着を部屋干ししなくてよくなる

 

小型乾燥機は、ドラム式洗濯乾燥機や衣類乾燥機と異なり機器本体がコンパクトなため、置き場所を自由に選べます。

 

また洗濯機の設置スペースは物件によって決まっているので、乾燥機を設置したくてもスペースが足りず導入出来ずに悩んでいた方もいらっしゃる事でしょう。

 

小型乾燥機があることで、衣類を干す手間が無くなるだけでなく、外干しで悩む花粉やPM2.5の付着を防げますし、室内干しの湿気防止や室内の生活感を無くす事もできます。

 

乾燥に要する時間も通常の乾燥機と違い、Tシャツ1枚というレベルから設定ができるので15分~30分程度スピーディに仕上げれるのも魅力的なポイントになることでしょう。

 

  • 結論Morus Zeroは買うべき!?

f:id:supekan777:20211118104210j:image

結論Morus Zeroは購入すべきオススメの商品になると考えます。

 

衣類乾燥機を希望する場合に、通常の衣類乾燥機を購入するなら設置場所や取り付け作業が非常に大変ですが、Morus Zeroであれば好きな場所に設置しコンセントに挿すだけで直ぐに利用する事ができます。

 

乾燥容量は最大1.5kgまでですが、重量のある洗濯物は冬物が多く、そもそも冬物は乾燥機にかけれない衣類がほとんどです。

 

下着やTシャツは容量は少なくても、数が多くなるので干すのが非常に面倒なので

 

冬物は個数が少ないから干す、下着やTシャツはMorus Zeroで乾燥。このような使い分けがオススメになってくるでしょう。

 

部屋干しが多い方に関しては、衣類乾燥除湿機を検討していたり、すでに衣類乾燥除湿機を使用している方もいらっしゃるかもしれません。

 

部屋干しは湿度が上がりやすく、衣類の菌が増えやすい環境となってしまいます。部屋干し臭が発生する要因はこのような事が関係しているのですが

 

Morus Zeroは乾燥をかけて乾かすだけでなく、UV除菌をしながらの乾燥ができるので

 

菌の抑制だけでなく、菌を取り除く事が可能です。

 

生乾き臭を防ぐどころか、コロナ等が悩ましいこの世の中あなたの心強い強い味方になってくれることでしょう!

jp.morus.com

 

Morus Zeroの口コミや評価

f:id:supekan777:20220517221828j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

乾燥機の関連記事

www.supekan777.info

 

 

www.supekan777.info