スペック図鑑

家電製品の比較ブログ。検索バーから検索お願いいたします!!

蚊の悩みはもうおさらばMOSOUT(モスアウト)が超音波で守ってくれる?口コミをチェック!

f:id:supekan777:20220721153248j:image

楽しいテラスでのカフェタイムや、自然に癒されている最中にプ〜んと飛んできた蚊に刺されてイライラした経験って皆さんありますよね?

 

このような自体に備えて虫除けスプレーを準備しておく事もあるかと思いますが、虫除けスプレーって持続時間がよく分からなかったり、必要な時に見つけれない!なんてこともあるあるです。

 

今回ご紹介するMOSOUT(モスアウト)は、楽しい時間にも関わらず蚊に刺されてしまう悩みを解決すべく登場した有難い製品と言えるでしょう。

 

蚊が多くなるこれからの季節にはチェックしてときたい内容となっていますので最後まで読んでみることをオススメします!

 

目次

 

当記事の画像はクラウドファンディングMakuakeプロジェクトページより一部引用しています。

 

MOSOUT(モスアウト)とはいったい何?

MOSOUT(モスアウト)はクラウドファンディングプロジェクトにて先行販売が行われた珍しい製品となります。

 

超音波が発生するネックレスを首元にぶら下げることで虫が寄り付きにくくする仕組みを採用していますので、アクセサリーを身につける感覚で虫除けが出来る一石二鳥のアイテムと言えるでしょう。

 

MOSOUT本体の重量は11gと軽く可愛らしいデザインが特徴的。

 

1度フル充電してしまえば最長33時間もバッテリーが持ちますので、虫除けスプレーのように持続時間を気にする必要もありません。

 

虫対策は超音波だけじゃない

MOSOUTの虫除け機能は超音波を発生させるだけではありません。

 

光の力でも虫除けをする機能を搭載しており、機器本体のLEDライトは虫が嫌がる600~610nmの可視光を照射する事が可能。

 

超音波は目で直接効果があるのか確認することは出来ませんが、ライトの明かりなら目で実際に見ることが可能なため効果を実感しやすいかもしれませんね。

 

超音波に関しても適当な音波を発生させているのではなく、「15~44kHz/52~60kHz」2種類を科学的根拠から発生させているようです。

 

人体に危険がないことを証明済み

f:id:supekan777:20220721152900j:image

虫が嫌がるとされるMOSOUTから発生した「600~610nmのLEDライト」、「15~44kHz/52~60kHzの超音波」は私たちの人体には影響はないのでしょうか?

 

この点はメーカーとしても注目が集まるであろう項目として、事前に人体への悪影響がないとを証明できる「CEマークの取得」、「RoHSも実施済み」のようです。

f:id:supekan777:20220721133910j:image

 

LEDライトの人体に関する影響はスペック図鑑として余り詳しくありませんが、超音波に関しては人体に無害な事を過去記事にて調査済みです。

 

今や超音波は様々な家電製品で活用される技術としてだけではなく、医療現場でも採用される技術として活躍していますので安全性は高いと考えることができるでしょう。

 

クラファンで人気のヒット商品として販売中!

f:id:supekan777:20220721152742j:image

MOSOUTはクラウドファンディングCAMPFIREやMakuakeにて先行販売されたプロジェクトとなりますが、いずれも大ヒットした人気商品として記録に残っています。

 

以前まではクラウドファンディングのプロジェクト応援という形でしか製品をゲットする事が出来ませんでしたが、現在では「Makuakeページ」や「CAMPFIREページ」この他にも、Amazonや楽天市場といった一般販売ルートからも購入が可能な商品となっています。

 

金額は税込6,600円で販売が行われているはずですので、わずらわしい虫刺されを少しでも抑制したいと考える方は是非とも購入を検討してみるといいでしょう。

 

数あるクラファンでの実績を紹介

モスアウトは韓国で行われたクラウドファンディングを皮切りに、日本のクラウドファンディング「Makuake」「CAMPFIRE」でもプロジェクトが行われた商品となります。

 

MOSOUT本体をアクセサリーのように首元へ掛けるだけで、虫除けができる面白いプロジェクトということもあり、応援するサポーターは非常に多くどのクラファンでも素晴らしい実績をあげていましたので、購入の参考にしてみてください。

 

韓国で行われたクラウドファンディング

f:id:supekan777:20220721153442j:image

韓国で有名なクラウドファンディングWadizでMOSOUTは1700名以上のサポーター(購入者)が集まる大ヒット商品となりました。

Wadizプロジェクトページ

 

Makuakeプロジェクトでの実績

f:id:supekan777:20220721152459j:image

 

日本で有名なクラウドファンディングと言えばMakuakeMakuakeプロジェクトページになるのではないでしょうか。

 

Makuakeでは2021年9月にプロジェクトをスタートし、2021年10月にプロジェクトを終了。

 

応援購入者(サポーター)は1100人、応援購入総額は890万円にも上りました。

 

CAMPFIREプロジェクトでの実績

f:id:supekan777:20220721153404j:image

CAMPFIREプロジェクトページ

2021年11月にプロジェクトをスタートし、2022年12月にプロジェクトを終了。

 

応援購入者(サポーター)は50人、応援購入総額は40万円とMakuake程ではありませんが、Makuake終了後直ぐに行ったプロジェクトとして考えれば金額が少なくなるのも頷けるでしょう。

 

MOSOUTの口コミをチェックしてみよう

f:id:supekan777:20220721152410j:image

MOSOUTはすでに購入者への商品供給は完了している状況になりますので、購入したユーザーさんの口コミをチェックしてみましょう!

 

スペック図鑑が調査した結果まだまだ口コミは少ない状況だったので、今後も追っていく必要がありそうですが一先ずコチラの楽天市場購入ページでは

効果があるのか、、、?刺されていない。

 

電源ONにして時間が経てば虫が来ない

 

装着して首の周りを飛び回る蚊はいなかったが足は5箇所ほど刺されてた。

 

Twitterでもモスアウトについて調査を行うと

 

購入して2週間、蚊に刺される事はなかったが装着せずに日常を過ごすと刺されたことからモスアウト効果に期待する声も見受けられました。

 

調査した結果口コミ数が非常に少なかったため、今後とも最新情報を確認しましたら更新していきたいとおもいます。

 

提供レビュー記事も参考にしてみよう

f:id:supekan777:20220721152352j:image

モスアウトをメーカー様の提供によりレビューしている記事を1つ見つけましたので参考程度に引用させて頂きたいと思います。

【MOSOUT レビュー】音と光で虫除け対策!わずか11 gで首やカバンにかけられるコンパクトなアクセサリー型ガジェット | ガジェルバ

 

モスアウトの同梱物、外観、スペックなどを画像付きで分かりやすくまとめていらっしゃる記事で、実際に購入して身につけるまでのイメージが非常にしやすい内容でした。

 

記事の後半部に

実際に公園やアウトドアで遊ぶときに使ってみましたが、蚊に刺されなくなり効果を実感しています!

 

と好評価の意見を記載されていましたので安心材料にはなるかと思います。

 

他社製品との性能比較

f:id:supekan777:20220721152301j:image

モスアウトのような超音波の力で虫除けをする超音波アクセサリーは、日本で販売がほとんどされていない珍しい製品となるので比較するモデルはほとんどありません。

 

スペック図鑑が過去記事でまとめた「超音波アクセサリーM21」がモスアウトと唯一比較が出来そうだったので、どのような違いがあるのかまとめたいと思います。

 

それぞれに良さがありますので、ご自身に合った製品を選んで購入してみるといいでしょう。

 

超音波アクセサリーM21とモスアウトの比較

超音波アクセサリーM21はモスアウトと同様にクラウドファンディングで先行販売をスタートしているプロジェクト商品となります。

 

M21はモスアウトよりも後発の製品となるだけに、性能表として比較を行うと小型化・軽量化されている事が読み取れるでしょう。

 

またバッテリー持ちも2倍以上となっていることから、「小型化とバッテリー持ち」を重要視するならM21もオススメできる商品となります。

 

モスアウトは超音波だけでなく「LEDライトでも虫除けが出来ること」、「豊富なカラーバリエーション」が選ぶべきポイントとなります。

 

是非とも購入の参考にしてみて下さいね!

 

まとめ

f:id:supekan777:20220721152323j:image

わずらわしい蚊の虫刺されからあなたを守ってくれるかもしれない超音波アクセサリーMOSOUT(モスアウト)をご紹介しましたがどうだったでしょうか?

 

モスアウトは様々なクラウドファンディングで大ヒットした実績を残しており、期待度の高い製品だと言うことが分かりました。

 

スペック図鑑が独自に口コミについて調査を行いましたが、まだまだ普及し始めたばかりの商品ということもあり、虫除け効果の確信に迫る評価内容とまではいかず「確かに効果がありそう」という曖昧な結果になってしまったのですが、逆に「効果がない」という口コミは見当たらなかったので、期待はしていいということなのでしょう!

 

超音波だけでなく、LEDライトでも虫除け出来る事がモスアウトの良さになりますので徹底的に対策したい方はオススメとなるかと思います。

 

より軽く、より長い電池持ちを求めるのであれば今回MOSOUTと比較を行った「超音波アクセサリーM21」もチェックしてからどちらを購入するのか考えて見るようにしてみましょう!