スペック図鑑

家電製品の比較ブログ。検索バーから検索お願いいたします!!

Supwellの超コンパクト超音波洗浄機知ってる?メガネを洗う以外にもオススメの使い方や裏ワザを紹介!

f:id:supekan777:20220711095512j:image

洗濯機で洗えない衣類や、傷んで欲しくないお気に入りの衣類ってお手入れ方法に困ってしまいますよね。

 

今回紹介するSupwellの超音波洗浄器は、洗いたい物をゴシゴシと擦るようにする必要がなく、名前の通り超音波の力で汚れを落とす商品となります。

 

そのため衣類が痛みにくく、水を溜める桶があれば好きな場所でいつでも洗うことが出来ますので非常に使い勝手がいいでしょう。

 

超音波で洗浄は衣類に限らず、野菜・アクセサリー・メガネ・歯ブラシなど様々な物を気軽に洗浄する事も可能なので幅広く活躍する事ができます。

 

さらにSupwel超音波洗浄器は本体サイズがめちゃくちゃコンパクトなので、自由に持ち運びができます。

 

クラウドファンディングMakuakeにて現在プロジェクト中の商品で、Makuake会員ならお得に購入できるチャンスとなりますので是非ともチェックしてみることをオススメします!

www.makuake.com

 

目次

 

当記事の画像はクラウドファンディングMakuakeプロジェクトページより一部引用しております。

 

超コンパクトなSupwellの超音波洗浄器登場!

f:id:supekan777:20220711095604j:image

超音波の力で汚れを落とす超音波洗浄器がSupwellから登場しました。

 

しかも本体サイズは、直径3.2cm×高さ9.3cmと超コンパクト設計なんです。

 

この大きさは飲み物のヤクルトが直径3.8cm×高さ7.5cmになりますので比較することでかなり小さい事が想像できることでしょう。

 

洗いたい物がある場合は、水を溜める桶やバケツがあれば超音波洗浄器を水中に浸すだけで洗浄可能。

 

コンセントの差し口さえ準備できれば、家庭内以外でもキャンプ場や浜辺でも大活躍すること間違いなしでしょう!

 

超音波洗浄器があれば様々な物を簡単に洗える

f:id:supekan777:20220710133526j:image

Supwellの超音波洗浄器は汚れた衣類だけでなく、様々な物を洗浄することが可能です。

 

上記画像から分かるように、食器・鍵・メイクブラシなど幅広く対応していますので衣類以外でも清潔に保ちたい物があれば気軽に洗浄する事ができるでしょう。

 

注意点としては何でも洗浄が出来る訳ではなく、メーカーが公開しているQ&Aに「洗浄できないものはありますか」という項目で、下記のように記載がされていましたので目を通しておいてください。

宝石類 、キズやヒビ割れのあるもの 、メッキや塗装加工が劣化しているもの、また、付着時間長くて硬化した汚れは洗浄できない場合もあります。

 

時短に省エネと良い事尽くし

f:id:supekan777:20220711121737j:image

超音波洗浄には洗うこと物を痛めにくいこと以外にもメリットがあり、「洗浄時間が短いこと」「電気代が安い」ポイントも挙げる事ができます。

 

メーカーが公開しているQ&Aに「物ごとに洗浄必要な時間を教えてください。」という項目があり、洗浄する物の目安時間を記載してくれていますので参考に確認してみましょう。

汚れの度合いに必要な洗浄時間が異ないます。
メガネ、アクセサリー、歯ブラシなど小型な物は約5分間;野菜、果物、キッチンのお皿、コップなど食器は10分間;衣類は約15分間。固い汚れまた洗浄する物の量に合わせて時間を調整してください。

 

このように最長でも15分程度で洗うことが出来る事が分かりますし、最短では5分程度の時間で洗浄が完了するので時短に繋がる事が読み取れるのではないでしょうか。

 

電気代としても消費電力はたったの50Wだけなので、1時間帯つけっぱなしにしても電気代は約1円15分の使用なら0.3円程度とめちゃくちゃ電気代が安い事も分かるでしょう!

※1000W=25円(1時間)で計算した場合

 

クラウドファンディングでプロジェクト中!

f:id:supekan777:20220711121838j:image

Supwellの超音波洗浄器は、洗濯物を優しく洗うと事ができ、衣類以外の様々な物を気軽に洗浄できる便利な商品だということが分かりました。

 

実際に何処で購入することができる商品なのか気になっている方もいらっしゃるかと思いますが、現在は一般販売を行っておらず、クラウドファンディングMakuakeでのみ先行販売をしている状況です。

 

一般販売するかまだ分かりませんが、従来の製品価格は19,800円とメーカーでは設定されており、Makuakeのプロジェクト期間中なら早割を適用した22%OFFの15,480円で購入する事が可能。

 

洗濯機では今まで洗いにくかった衣類も

 

衛生面が心配だった歯ブラシやアクセサリー類も

 

Supwell超音波洗浄機があることで気軽に、そして簡単に洗浄する事が出来るようになりますので非常にオススメな製品と言えるでしょう!

 

Supwell超音波洗浄器はココがスゴい

f:id:supekan777:20220711122015j:image

  1. 50Wなのに50,000回/秒もの振動
  2. 携帯性の高いコンパクト&軽量設計
  3. 海外でも対応できる100~240V対応
  4. 洗う物に合わせて3段階タイマー搭載

 

1.50Wなのに50,000回/秒もの振動

https://hayabusa.io/makuake/upload/project/26663/detail_26663_16551907990732.gif?width=640&quality=95&format=auto&ttl=31536000&mode=eco

Supwell超音波洗浄器は1秒間に50,000回もの超音波振動を発生させるハイスペックモデルです。

 

消費電力はたったの50Wでこのスペックを実現している事に驚きですが、もしも「食洗機としてSupwell超音波洗浄器を使おうかな?」と考えている場合には振動回数は多いですがパワーが50Wだとさすがに弱すぎるので気をつけて下さい。

 

Makuake公式ページにも下記のように記載がされています。

コップやキッチンコンロも洗剤と組み合わせてご使用いただければ、水垢や油汚れを落とせます(※本製品の出力は50Wのため、約1時間以上置く必要があります。)

 

超音波洗浄機を食洗機として導入したいのであれば、超音波食洗機として販売されている専用の機器を購入するようにしてください。

 

2.携帯性の高いコンパクト&軽量設計

https://hayabusa.io/makuake/upload/project/26663/detail_26663_16548391790608.gif?width=640&quality=95&format=auto&ttl=31536000&mode=eco

Supwell超音波洗浄器の魅力は本体サイズが非常にコンパクトで軽量なことです。

 

本体サイズは

 

直径3.2cm×高さ9.3cm

 

と記載がされている訳ですが、この大きさを違うもので比較すると飲み物のヤクルトが直径3.8cm×高さ7.5cmになりますので若干の数値差はありますが、確実に小さいということがお分かりいただけるでしょう。

 

本体重量も360gと、350mlの缶ビールや、缶ジュースと同じくらいになります。

※重量はACアダプタまで含む

 

3.海外でも対応できる100~240V対応

https://hayabusa.io/makuake/upload/project/26663/detail_26663_16552005901278.gif?width=640&quality=95&format=auto&ttl=31536000&mode=eco

Supwell超音波洗浄器は持ち運びしやすいだけでなく、AC100V~240Vの電圧に対応していますので海外でも使用する事が可能です。

 

さらにMakuakeでの購入なら特典として4種類のプラグが付属されていますので、海外旅行や出張でも活躍してくれることでしょう!

※4種類のプラグタイプ:AmericanType; CEE Type; British Type; Ocean Type

 

4.洗う物に合わせて3段階タイマー搭載

https://hayabusa.io/makuake/upload/project/26663/detail_26663_16552010204535.gif?width=640&quality=95&format=auto&ttl=31536000&mode=eco

先述もしましたが、洗う物によって洗浄時間の目安は5分・10分・15分と異なりますので、普通ならタイマーをセットしたりして終了時間を管理する必要があるでしょう。

 

Supwell超音波洗浄器はACアダプタ側に3段階のタイマー(5分・10分・15分)ボタンを搭載していますので、終了時間を自身で管理することなく、機械にお任せする事ができます!

 

超音波洗浄機自体を入れる方式は画期的!

f:id:supekan777:20220711132541j:image

ここまでSupwell超音波洗浄器について解説してきましたが、超音波洗浄器はもちろんSupwell以外にも様々な製品が販売されています。

 

スペック図鑑でも超音波を使用した洗浄器は、過去から注目しており今後は一般家庭にも普及していく家電製品になると感じてはいましたが

 

今までの超音波洗浄器は「洗いたい物」を超音波洗浄機の中に入れるという、正しく洗濯機に洗濯物を入れるという設計が一般的でした。

 

しかし今回紹介したSupwellの商品は、「超音波洗浄機」を洗いたい物が入った水中に入れるという今までと逆の発想が採用されていますのでめちゃくちゃ画期的なんですね。

 

超音波機本体を水中に入れるという発想を取り入れた事で、小型化され使用場所にも自由度が増した理想的な商品が実現したと考えることができるのではないでしょうか!

 

今まではメガネ等の物を洗浄機に入れる方式

今までの超音波洗浄機は、「機器本体を水中に入れるのではなく」、「機器本体に水を溜めて洗いたい物を入れるという箱型の設計でした。」

 

そのため本体の小型化が難しく、洗える物の大きさも機器本体の器サイズに制限されてしまい利便性が低いというデメリットがあったのです。

 

メガネ専用の超音波洗浄機は商品としても有名で、数多く販売がされていますので参考に掲載しておきます。

 

商品によっては2000円前後から購入できる物もあり、導入のしやすさがメリットになるようですが、洗浄力と利便性の低さに不満を感じる可能性がありますので

 

安価な箱型の超音波洗浄機を購入する際は口コミの確認と、洗える物のサイズは必ずチェックするようにしてください。

 

超音波洗浄機で洗える物・洗えない物

Supwell超音波洗浄機で洗える物

f:id:supekan777:20220711125354j:image

「洗濯物・ジュエリー・食器・ベビー用品・野菜や果物・おもちゃ・歯ブラシ・カミソリ・メガネ・スマホケース・鍵・メイクブラシ」このように様々な物に対応していますが、上記以外にも洗える物はたくさんあるかと思われます。

 

下記のメーカーが公開している洗浄出来ない物を参考に、記載されていない物については慎重に超音波洗浄を行うようにしましょう。

 

Supwell超音波洗浄機で洗えない物

f:id:supekan777:20220711132500j:image

メーカーが公開しているQ&Aに「洗浄できないものはありますか」という項目で、下記のように記載がされていましたので要チェックポイントです。

宝石類 、キズやヒビ割れのあるもの 、メッキや塗装加工が劣化しているもの、また、付着時間長くて硬化した汚れは洗浄できない場合もあります。

 

超音波洗浄機の裏ワザが気になる方へ

f:id:supekan777:20220711132302j:image

超音波洗浄機に興味がある方は、Google検索数の調査によると「超音波洗浄機  裏ワザ」と調べる回数が多いようでスペック図鑑としても超音波洗浄機について裏ワザがあるのか調べてみることにしました。

 

メーカー公式で推奨している使用方法ではありませんので、実践する場合は自己責任でよろしくお願いしますね!

 

□裏ワザ的な使い方

  • ビールの泡立て
  • お肉を柔らかくする

 

参考:ASCII.jp:超音波洗浄機を洗浄以外の用途で使ってみた (1/3)

こちらの記事を参考に掲載させて頂きました内容ですが、ビールを容器に入れて0.5秒くらい超音波に付けるとキメの細かいクリーミーな泡立てができ美味しく飲めたようです。

 

それ以上の時間ビールを超音波に当ててしまうと味が落ちると評価されていました。

 

また、お肉を焼く時は叩いてから焼くと柔らかい食感を楽しめると言いますが、こちらも超音波の振動により肉を柔らかくできるのか実践を行っています。

 

結果としては、かなり柔らかくする事とが出来たようですが、実際に食べてみると違いは余りなかったようです。

 

このように超音波洗浄機には裏ワザ的な方法があるようですが、再度記載するとメーカーは推奨しておらず、何でもかんでも入れて試すのは危険も伴います!

 

記載した内容を実践する場合は、十分に注意して頂き自己責任だと言うことを忘れないようにしてください。

 

他社製品とSupwell超音波洗浄器を比較

f:id:supekan777:20220711132217j:image

※編集中 

 

200-CD037とSupwell超音波洗浄器を比較



とSupwell超音波洗浄器を比較

SonicSoakのまとめ記事

 

 

まとめ

f:id:supekan777:20220711132202j:image

本体サイズが超コンパクトなため、持ち運びがしやすいSupwell超音波洗浄器を紹介してきましたがどうだったでしょうか?

 

洗いたい物を超音波洗浄機にいれるのではなく、機器本体を水中に入れ込む逆転の発想を採用したことで、洗浄スペースを広げることができ、機器本体はコンパクトに設計が成功した利便性の高い商品となっています。

 

ゴシゴシ洗いにくかった衣類も低刺激で洗浄することができますし、洗える物も幅広く対応してるので気軽に様々な物をキレイにする事ができるでしょう。

 

現在はクラウドファンディングMakuakeでのみ購入ができる限定商品となっていますので、興味を持たれた方は下記リンクよりチェックしてみることをオススメします!

ゴシゴシ洗いにさよなら!衣類も野菜もスッキリ洗浄、ハイパワー携帯式超音波洗浄器|マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス