スペック図鑑

家電製品の比較ブログ。検索バーから検索お願いいたします!!

超音波を活用した新しいヘアケア「SonoRepro」が先行販売中!家庭で使えてしかも1日1分でケア完了!

f:id:supekan777:20220707145855j:image

近年ヘアケア効果に超音波技術が注目がされている事を皆様ご存知でしょうか?

 

超音波を活用したヘアケア技術で特に話題となっているのが、Dクリニック東京・新宿にてサービス展開が行われている「非接触振動圧刺激装置」です。

 

振動圧治療という新しいサービス名で頭皮にアプローチをするのですが、そもそもこの装置は「ピクシーダストテクノロジーズ」がDクリニックと共同開発した製品となり、治療を受けられる環境が限られるデメリットがありました。

 

今回ご紹介する「SonoRepro」は先述した非接触振動圧刺激装置とは異なり、超音波によるヘアケアを自宅で気軽にできる画期的な製品となります!

 

ピクシーダストテクノロジーズとアンファーが共同開発したSonoReproについてスペック図鑑が詳しくまとめましたので参考にしてみてください。

www.makuake.com

 

目次

 

※当記事の画像は一部クラウドファンディングMakuakeプロジェクトページより引用しています。

 

SonoReproがあれば自宅で超音波のヘアケアが可能!

f:id:supekan777:20220707145923j:image

SonoReproは超音波技術を活用して頭皮へのアプローチを行うヘアケア用品となります。

 

超音波によるヘアケアはまだまだ発展途上の技術とされていますので、実際に体験した事がある方や、ヘアケアによる成果を得た事があるなんて方は先ずいらっしゃらないのではないでしょうか。

 

近年分かった研究結果になりますが、超音波によるヘアケアは発毛剤の効果を促進することが明らかとなり、それぞれを併用することで相乗効果に期待ができると注目が集まりました。

 

つまりSonoReproがあれば超音波によるヘアケアができるだけでなく、発毛剤と併用することで効果を高める事にも期待ができるかもしれないのです!

 

さらにココが大きなポイントで、SonoReproなら

 

「自宅で気軽に超音波によるヘアケアができる」

 

製品本体の小型化に成功したことで、好きな時に好きな場所でSonoReproを使用する事ができます。

 

ヘアケアはしたいけどクリニックに通ってまで治療するのはちょっと、、、と悩んでいたのであれば間違いなくチェックすべき製品となること間違いないでしょう!

 

SonoReproは2社技術を活かし共同開発された製品

f:id:supekan777:20220707145048j:image

SonoReproの開発には2つの会社が携わっており、それぞれの技術が活かされて出来た商品となるようです。

 

2つの会社は、「ピクシーダストテクノロジーズ」と「アンファー」で

 

超音波技術をピクシーダストテクノロジーズ

頭髪研究技術をアンファー

 

このように各社が得意とする技術を掛け合わせて研究・開発された家庭用ヘアケアデバイスと言えるでしょう。

 

ピクシーダストテクノロジーズの超音波技術

f:id:supekan777:20220709093216j:image

ピクシーダストテクノロジーズ公式HP

ピクシーダストテクノロジーズは、かの有名な落合陽一さんが代表取締役を務める会社となっており、スペック図鑑として会社概要について調べてみましたが、難しすぎて結果良く分かっていません。

 

とにかく最先端を突き進んでいる企業ということに間違いはなく、今回の超音波技術を活かしたヘアケアに関しても、他社企業では全く追いつけていないのでは?

 

というくらいのスピード感で、「非接触振動圧刺激装置」→「家庭用ヘアケアデバイスSonoRepro」と展開していますので、とにかくスゴいの一言に付きます。

 

アンファーの頭髪研究技術

アンファーはCMでも良く聞く名前なので、ご存知の方は多い事でしょう。

 

1987年に設立してから、2001年にドクターズヘアケア用品の販売開始以降、様々なヘアケア用品を展開してきており20年以上もの販売実績がある会社と言えます。

 

代表的な商品は「スカルプD」でほとんどの方が聞いた事ありますよね?

 

頭髪研究技術においてもピクシーダストテクノロジーズ以外に、大手メーカーパナソニックとも共同開発をしていることからスペシャリストの地位にある事が読み取れるでしょう。

 

かの有名な落合陽一さんも携わっていた

f:id:supekan777:20220707145942j:image

SonoReproはピクシーダストテクノロジーズとアンファーの共同開発により誕生した製品となりますが、なんとピクシーダストテクノロジーズの代表取締役である落合陽一さんも携わっているプロジェクトになるようです。

 

落合陽一が1人で創り出した製品ではなく、様々な開発者の方が携わって完成した物になる訳ですが、下記動画にてSonoReproに関してほとんど述べては居ませんが実際に手に持って吟味している映像が映し出されます。

youtu.be

 

やはり知名度高い学者さんのコメントは大きな説得力があり、説得力があるということは安心感にも繋がりますので消費者としては是非とも試してみたいデバイスとなりますね!

 

www.makuake.com

 

SonoReproは家庭で使える事に大きな進化あり

f:id:supekan777:20220707150236j:image

SonoReproは超音波技術でヘアケアができるだけでなく、家庭(自宅)でいつでも使える事に大きな進化があると考えます。

 

ヘアケアに対するイメージは個人により様々で、人に知られたくない・見られたくないと、クリニックなどへと出向くことに抵抗を持つ方も多くいらっしゃいました。

 

また時間や費用の観点から、クリニック等でのヘアケアを望んでいても通うことができない悩みを抱えていた方もいるはずです。

 

SonoReproはこのような悩みを解決できる、家庭で1日1分から好きな時に、好きな場所でヘアケアを実践できる嬉しい製品となるでしょう!

 

Dクリニックでスタートした非接触振動圧刺激装置が前身だった

f:id:supekan777:20220707145118j:image

SonoReproに採用されている超音波技術はピクシーダストテクノロジーズ、が開発したものですが、SonoReproが初の実用ではなく、Dクリニック東京で使用されている「非接触振動圧刺激装置」が超音波技術の前身となります。

 

非接触振動圧刺激装置もピクシーダストテクノロジーズが開発した機械で、上記写真のような大きなマシンから頭部に超音波を発しヘアケアを行う方式。

 

非接触振動圧刺激装置を使用した治療法について下記リンクに詳細が詳しく記載されていますが、Dクリニック院長からのコメントに満足度が高いことが分かる内容も書かれていました。

 

引用元:PRTIMES

Dクリニック 新宿 院長 小山太郎先生からのコメント

個人差がありますがAGAは治療により改善します。当院では80%のお客様にご満足いただいております。
市販の発毛剤(外用薬)では十分な効果が感じられない方でも、クリニックで内服薬を併用することで、改善が期待できます。お悩みの方は一度クリニックを受診することをおすすめします。

 

SonoReproは非接触振動圧刺激装置で採用されていた技術を家庭でも使えるように、コンパクト化された機器だと考えれば信頼・安心できる製品として購入を検討する事ができるのではないでしょうか。

 

超音波はミノキシジルの効果促進がポイント?

f:id:supekan777:20220707150435j:image

そもそも超音波によるヘアケアはどのような効果に期待が出来るのか気になりますよね?

 

まず非接触振動圧刺激装置の仕組みとしては、複数の超音波発生スピーカーによって重なり合った超音波を特定の部位に照射します。

 

低周波による振動圧を、直接頭皮に触れることなく与える事ができる仕組みが超音波技術のメリットとなるでしょう。

 

日本医科大学 × ピクシーダストテクノロジーズ × Dクリニック 頭髪治療「非接触振動圧刺激装置」を共同開発 | South65
f:id:supekan777:20220708101735j:image

「ミノキシジルのみ」と「ミノキシジル+振動圧刺激」を被験者に治験した際の毛密度の変化。「ミノキシジル+振動圧刺激」のほうが毛密度が増えているのが立証された。

 

また超音波技術は、ヘアケアの重用成分として注目がされているミノキシジルの効能を向上させるのではないかと、上記写真でも分かるように実際に治療した被験者の結果から、毛密度が増えたこともすでに立証されています。

 

発毛剤や育毛剤の成分には種類がたくさんある!

 

ヘアケアをするにあたり、ケアの最終的な結果に何を求めるのかは人によって様々だと思います。

 

発毛や育毛を目的としてヘアケアを行う場合、SonoReproの仕組みだけではなく、発毛剤や育毛剤の成分についても多少の理解はしておく必要があるかとスペック図鑑では調査をしながら感じました。

 

発毛剤や育毛剤は多くの製品が販売されていますが、製品によって含まれている成分は異なります。

 

日経ゲンダイの記事にて分かりやすい表がありましたので確認してみましょう。

引用元:日経ゲンダイ

日本皮膚科学会ガイドラインが推奨する発毛剤・育毛剤

  • フィナステリド
  • デュタステリド
  • ミノキシジル
  • アデノシン
  • カルプロニウム塩化物
  • t-フラバノン
  • サイトプリン及びペンタデカン
  • ケトコナゾール

 

SonoReproの技術で採用されている超音波機能は、これら多数ある成分の内で「ミノキシジル」への効果を向上させると明言がされています。

 

ミノキシジルについては、下記のように日経ゲンダイで記載をしており知名度の高さと、推奨度の高さから安心して使用できる発毛剤成分という事が読み取れるでしょう。

言わずと知れた「リアップ」の成分。推奨度は☆3つ。男性は5%、女性は1%のミノキシジル液を外用するよう強く勧めている。

 

スペック図鑑が調査した範囲では、ミノキシジルの併用以外による超音波技術での発毛・育毛への相乗効果は確認がとれていませんので、今後の口コミやレビュー結果を追いつつ、SonoReproの実用効果や評判を更新させて頂きたいと思います。

 

現在クラウドファンディングにてプロジェクト中!

f:id:supekan777:20220707150608j:image

超音波でのヘアケアが出来るSonoReproは現在どこで購入ができるのでしょうか?

 

2022年秋冬にかけて一般市場での販売を開始する予定のようですが、2022年7月1日現在はまだ一般販売は行われておりません。

 

現在はクラウドファンディングMakuakeプロジェクトでのみ購入ができる先行販売中となっております。

 

一般販売予定価格は137,500円で設定がされていますが、プロジェクト期間中ならMakuake特別価格126,500円で台数限定になるものの購入が可能なようです。

f:id:supekan777:20220707150724j:image

 

プロジェクト期間は9月上旬頃まで予定がされていましたが、8%OFFでの購入台数は上限がありますので下記リンクより詳細のチェックはするようにしてください。

www.makuake.com

 

2022年秋冬の本発売予定なので悩むなら買っちゃおう!

f:id:supekan777:20220707150945j:image

SonoReproはMakuakeプロジェクトページにも記載されていましたが、2022年秋冬に本発売をすると記載がされていますので一般市場でこれから購入が出来るようになる商品だと考えることができます。

 

クラウドファンディングのプロジェクト商品は、プロジェクト結果によって一般販売を行うか決める商品もありますが

 

SonoReproは本発売に先駆け、Makuake会員に向けて特別価格で販売をしてくれているので、つまりはセール状態だと言えるでしょう!

 

少しでも早くSonoReproを試してみたい!という方や、いずれは欲しいけど今すぐ買うか悩むなぁ、、、このように考えてるのであれば、プロジェクト中の購入がオススメになるかと思います。

 

ここまで記事に目を通して頂き「口コミをチェックしてから判断したい」、「知名度が出てきてから購入したい」このように感じた方は、もう少し時期を待ってから再度検討するようにしてみましょう。

 

まとめ

f:id:supekan777:20220707151015j:image

超音波技術によるヘアケアを家庭ですることが可能になったSonoReproをご紹介しましたがどうでしたか?

 

ヘアケアに関する悩みは人によって様々だと思いますが、クリニック等に通うことなく自分のペースで好きな時に、好きな場所でケアをできることは大きなメリットだと考えることができるでしょう。

 

また研究開発をおこなった企業は、最先端の超音波技術を持つピクシーダストテクノロジーズと、長年の頭髪研究技術を持つアンファーという2社の共同開発となりますので効果に期待もできます。

 

今回スペック図鑑にて記事をまとめた結果、発毛剤に含まれる成分「ミノキシジル」とSonoReproを併用することでヘアケアの相乗効果が得られる。との確認は取れていますので購入するにあたって参考にして頂けるといいでしょう。

 

下記リンクにてSonoReproの商品詳細や購入方法は確認する事ができますので、是非ともチェックしてみてはいかがでしょうか!

www.makuake.com