スペック図鑑

家電製品の比較ブログ。検索バーから検索お願いいたします!!

おしゃれな部屋に欠かせない家電のメーカー「バルミューダ」知ってる?

f:id:supekan777:20220512195305j:image

家電製品は毎年新しい機能を搭載したハイスペックなモデルが、様々なメーカーから販売されています。

 

高性能な家電は確かに魅力的に感じますが、本体サイズが大きすぎたりデザイン性がいまいちなことも多く、購入した後に実際に設置してから部屋に馴染まず後悔することもよくあることでしょう。

 

家電は性能も確かに重要ですが近年では、デザイン性も非常に重要な項目です。

 

1日の大半を過ごす家庭環境に「ダサい家電」「デカい家電」があると常にストレスを感じる生活を送ることになるかもしれません。

 

今回はオシャレな家電メーカーの代表的存在「バルミューダ」の製品をまとめて紹介をおこないます。

 

全11種類の家電製品が展開されていますので、デザイン性が気に入ったらまとめて一式BALMUDAハウスにするのも良いかも知れませんね!

 

おしゃれな家電を探していた方は是非とも参考にしてください。

 

目次

 

オシャレな家電No.1はバルミューダ(BALMUDA)!

f:id:supekan777:20220512200120j:image

バルミューダは調理家電から空調家電、スマートフォンなど幅広く事業展開をおこなっている家電メーカーとなります。

 

日本の大手家電メーカーは毎年新しいモデルを数種類リリースしますが、バルミューダは基本的に「デザイン性×機能性」の優れた製品を1点のみ販売する非常にシンプルで分かりやすい特徴があります。

 

デザインとしては白と黒の2カラーが主流で、シック(上品)でもあり可愛らしさも感じる不思議な魅力があり、グッドデザイン賞やRed Dot デザイン・アワード、キッズデザイン賞といった権威ある受賞歴がバルミューダの素晴らしさを物語っているでしょう。

 

スペック図鑑は様々な家電製品を比較していますが、オシャレな家電と言われて一番最初に思い浮かべるのは迷いなく「BALMUDA」と明言できます。

 

バルミューダはどこの会社?

f:id:supekan777:20220512195736j:image

バルミューダは名前のイメージから海外の会社と思われがちですが、「寺尾玄さん」という日本人が設立した日本メーカーとなります。

 

2003年に有限会社バルミューダデザインとして設立され、2011年3月に「バルミューダ株式会社」へ社名変更がされ現在に至るのです。

 

「自由な心で夢見た未来を、技術の力で実現して人々の役に立つ」というテーマをミッションに事業活動をしているようで、デザイン性ではなく人々の役に立つ技術を提供することがテーマになっているは意外だと感じる方が多いでしょう。

 

現にバルミューダの家電製品はお洒落なだけでなく、性能(スペック)も非常に優秀なため家電アドバイザーの資格を持つ筆者も、新製品が発売されるたびに驚かされてばかりなんです。

 

製品を実際に使用しているユーザーは数多く、口コミや評判はたくさんありますので確認してみることにしましょう。

 

バルミューダの口コミや評判は?

f:id:supekan777:20220512195747j:image

□良い口コミや評判

 

□悪い口コミや評判

 

このようにトースターを筆頭に調理家電や白物家電は好評な口コミが非常に多く、2021年に新事業として発売されたスマートフォンに関しては数多くの酷評を受けているようです。

 

スマートフォン事業はAppleのiPhoneが日本では既に普及しており「デザイン性も機能面」も非常に優秀です。

 

そのためユーザーの求める理想は非常に高いレベルにあり、バルミューダとしては今後も難しい分野になることは間違いないでしょう。

 

調理家電や白物家電に関しては、他社にないデザイン性と、特徴的な機能が加わりほとんどの製品で満足されている口コミがほとんどでした。

 

スペック図鑑して気になった口コミは

 

炊飯器に保温機能がないこと。

掃除機は操作性は良いのに本体が重たい。

 

この2点くらいです。

 

オシャレな部屋をテーマにして家電製品を購入するのであれば、スマートフォンは正直関係ないと思いますので、バルミューダの家電製品は口コミ・評判をチェックしても間違いなくオススメできる商品と言えるでしょう。

 

よく比較されるメーカー「アラジン」との違い

f:id:supekan777:20220512195956j:image

アラジンはイギリスで設立された石油ストーブをメインとした会社でしたが、日本エー・アイ・シーがアラジンブランドの権利を譲り受け「グラファイトヒーター」技術を活かした事業展開を行っています。

 

販売されている家電製品は「トースター」「ヒーター」「グリル」「ランタン」と種類が多い訳ではありませんが、バルミューダ同様にデザイン性の高い見た目が人気の理由でしょう。

 

バルミューダとアラジンは良くメーカーとして比較される事が多いのですが、両社が販売している家電製品で被っているのは意外なことに「トースター」だけなんです。

 

このトースターが両社共に「オシャレ!」「美味しく焼ける!」他社を圧倒的に凌ぐ評価を受けているために良く比較されるようになってしまっているんですね。

 

トースターだけを悩んでいる方は、バルミューダとアラジンをじっくり比較することをオススメしますが、複数の家電を検討中の場合は

 

レンジと炊飯器、ケトルをバルミューダで揃えて、トースターだけアラジンというのは違和感を感じるかもしれませんのでバルミューダで一式揃えることをオススメします。

 

バルミューダの家電製品一覧

 

  1. 炊飯器
  2. オーブンレンジ
  3. オーブントースター
  4. コーヒーメーカー
  5. ケトル
  6. 空気清浄機
  7. サーキュレーター
  8. 扇風機
  9. クリーナー
  10. スピーカー
  11. ランタン

 

炊飯器(K03A)

ブラック

  

ホワイト

 

3合炊きに対応したオシャレで可愛らしいコンパクトな炊飯器です。

 

うち釜が2重構造になっており、外側の釜に水を注ぐことで発生する蒸気の力で米を炊きあげる方法が美味しさの秘訣。

 

固めのご飯が炊きあがると評判なので、カレーやピラフが好きな方には非常にオススメできるでしょう。

 

バルミューダ炊飯器の口コミをチェック

 

オーブンレンジ(K04A)

ブラック

ホワイト

 

「ごはんチンして!」というレンジの当たり前を覆したデザインだけでなく音でも楽しめるオーブンレンジです。

 

操作音には「ギター」が採用されており、購入したユーザーのほとんどが、音を楽しむため無駄に操作ダイヤルを回したくなるワクワク感に感銘を受けていました。

 

庫内容量は18Lと大型レンジではないため、たくさんの食材を同時にあたためたり、お菓子作り、パン作りを頻繁に楽しみたいという方は物足りなくなる場面があります。

 

普通にあたため機能をメインで使うなら是非ともオススメしたい製品となるでしょう。

 

バルミューダオーブンレンジの口コミをチェック

 

オーブントースター(K05A)

ブラック

ホワイト

 

「一番有名なオーブントースターは何か?」と聞かれればバルミューダ!と言えるくらい美味しく焼き上げる評判の高いトースターとなります。

 

水を5cc注ぎ、スチームの力でパンをトーストするのですが中はもっちり、表面はサックサクに焼き上がります。

 

「悩まずに直ぐ買うべきだった。」、「今まで食べていた食パンはなんだったんだ!」とあまりの衝撃に、今までバルミューダトースターを使っていなかったことに対して後悔するレビューが多く見受けらるほどのハイレベルな製品となるでしょう。

 

バルミューダオーブントースターの口コミをチェック

 

コーヒーメーカー(K06A)

ブラック

 

バルミューダコーヒーメーカーの口コミをチェック!

 

ケトル(K07A)

ブラック

ホワイト

 

まさしくシンプルイズザベストと言いたくなるバルミューダの電子ケトルです。

 

温度調節、保温機能はありませんが、ケトルはお湯が沸かせればいいと考える方は多いでしょう。

 

注ぎ口が細く絶妙な設計になっていますので、コーヒーを注ぐ際や、哺乳瓶を作る時にこぼしにくくなりす。

 

カラーも白も黒から選べますので、お部屋に合わせて購入する事ができますよ。

 

バルミューダケトルK07Aの口コミをチェック!

 

空気清浄機(A01A)

ブラック

ホワイト

 

LEDライトが本体下部のスペースに設置されており、旅館やホテルの足元灯を彷彿とさせるオシャレなデザイン設計の空気清浄機です。

 

本体はタワー型モデルになるので、設置面積が非常に省スペースで置場所にも困りにくいでしょう。

 

空気清浄能力も非常に高く、送風する風量は他社メーカー製品を凌ぐほどのレベルとなっていますし、清浄面積も36畳と本体サイズからは想像も付かない広範囲に対応しています。

 

バルミューダ空気清浄機A01Aの口コミをチェック!

 

サーキュレーター(A02A/EGF-3400)

(A02A)

 

バルミューダサーキュレーターA02Aの口コミをチェック!

 

(EGF-3400)

 

バルミューダサーキュレーターEGF-3400の口コミをチェック!

 

扇風機(EGF-1700)

 

バルミューダ扇風機の口コミをチェック!

 

クリーナー(C01A)

ブラック

ホワイト

 

充電時は自立してオシャレなインテリアに。横幅30cmの充電ドッグはクリーナーヘッドと同じ大きさなので収納も省スペースです。

 

水拭きモップ、クイックルワイパーのような、軽やかな可動域を実現する360°回転のヘッドが苦痛な掃除機掛けをワクワクの時間に変えてくれる楽しいクリーナーでもあるでしょう。

 

本体のヘッド部分に重心があるため、持ち手の部分にほとんど重さを感じない設計となっていますのでスイスイと清掃が進めれる良さもあります。

 

バルミューダクリーナーC01Aの口コミをチェック!

 

※追記

2022年5月

2022年5月発売のC02Aはコチラ

 

スピーカー(M01A)

ブラック

 

バルミューダスピーカーの口コミをチェック!

 

ランタン(L02A)

ブラック

ホワイト

 

バルミューダランタンの口コミをチェック!