アイリスオーヤマは有名な家電メーカーですが、金額は安めなのに便利な性能がたくさん搭載されていることから非常に人気があります。
掃除機でもアイリスオーヤマから購入しよう!と考えている方は非常に多くいらっしゃると思うのですが、「アイリスオーヤマの掃除機はうるさい」との口コミを見たり聞いた事があったりして購入を悩んでいませんか?
実際の所アイリスオーヤマの掃除機は数種類モデルがあり、全てがうるさい訳ではなく、めちゃくちゃ静かな掃除機も販売されているのが事実です。
スペック図鑑の独自調査にて、アイリスオーヤマの「うるさい掃除機」と「静かな掃除機」をそれぞれに分類したので、購入の参考にしてください。
目次
アイリスオーヤマの掃除機がうるさいは間違い!
アイリスオーヤマの掃除機は「うるさい」と口コミであがっているのを良く見かけますが、この評価は正解でもあり、間違いでもあります。
アイリスオーヤマからは複数の掃除機が販売されており、「パワーモデル」や「軽量モデル」、「利便性重視モデル」といったように消費者の要望に合わせてリリースされています。
やはりパワータイプといったように吸引力の強いモデルは運転音が大きくなりますし、吸引方式が「サイクロン式」や「紙パック式」という違いでも騒音レベルが変わってくることを先ずは知る必要があるでしょう。
音がうるさいモデルは確かにある
アイリスオーヤマの掃除機はうるさいと言われるようになったのは、もちろん運転音が「うるさい」モデルが販売されているからです。
スペック図鑑では6種類のスティック掃除機を実際に家電量販店で聞き比べを行いました。
6種類あるスティック掃除機の中で4種類は「うるさい」と感じる運転音で
- SBDF2P
- SCDL1P
- SCDM1P
- SCDR1P
この4シリーズは運転音が気になりました。
SBDF2P
SCDL1P
SCDM1P
SCDR1P
さらに「SBDF2P」に関しては特に運転音の大きさが際立っていましたので、購入する際には注意した方がいいかと思われます。
残り2種類の
- SCDN2P
- SCDR1P
SCDN2P
SCDR1P
この2シリーズに関しては運転音がほとんど気にならず、「SCDN2P」はスペック図鑑が知る掃除機の中で一番静かなのではないか?と感じるほどの運転音でした。
スペック図鑑の調査で静かな掃除機No.1は「アイリス」
掃除機の運転音は60dB~70dBが一般的な騒音レベルとされていますが、メーカーのスペック表にはほとんどの掃除機に運転音の表記はありません。
そのため、掃除機を購入する際には実際に家電量販店にて実機を試してみたり口コミで運転音がどれくらいなのか確認するしか方法がない訳なのです。
家電量販店は様々な音が入り交じる環境なため実際に試してから購入しても、家庭に持ち帰って使うと予想以上にうるさかったという事もよくある事例となるでしょう。
そのため、スペック図鑑では消費者の方が安心して静かな掃除機を購入できるように「静かな掃除機ランキング」を別記事にて作成していますが、そのランキング1位が「うるさい」と評価されているアイリスオーヤマの掃除機なのです。
型番は「SCDN2P」が堂々のランキング1位と輝き、アイリスオーヤマの掃除機はうるさいと口コミだけで判断している方には是非とも試して頂きたい商品となっています。
|
掃除機の機能に何を求めるかが重要!
掃除機を選ぶ際は何の性能を求めるのかが非常に重要となります。
吸引力、静音性、本体の重さ、お手入れのしやすさと言ったように掃除機選びには注目すべきポイントがたくさんあるのです。
例えば吸引力を最も必要とするのあれば、運転音は大きくなることが当たり前ですし、本体が軽くなるほど吸引力は下がりやすくなると考える事ができるでしょう。
掃除機に求める性能はマイボイスコムのアンケート調査から「吸引力」「本体の大きさ・重さ」「手入れのしやすさ」が上位3位にランクインしており、この順位は誰しもが納得できる内容となっているかと思います。
全ての性能を求めるのであれば、掃除機の本体価格が高くなるのは必然的ですし、全ての性能条件を完全に満たすのは今の製品ではまだ難しいのかもしれません。
そのために先ずは何の機能を一番重要視するのか、妥協していいポイントは何なのかを事前に決めておく事が掃除機選びでは気をつける点になります。
運転音の静かさで選ぶなら
掃除機の運転音が静かなモデルを購入希望であれば、実際に家電量販店に足を運び掃除機選びをする事が理想的ではあります。
しかし実際には家電量販店に行くと、周りの音がうるさく掃除機の音が小さく感じてしまったり、販売員に声を掛けられて思うように掃除機選びに専念できないこともあり得るでしょう。
スペック図鑑では家電量販店に行かなくても静かな掃除機選びができるように「静かな掃除機ランキング」を作成しています。
実店舗に行く時間がない方や、販売員に声を掛けられるのが苦手な人は参考にしてみるといいでしょう。
吸引力で選ぶなら
吸引力を重要視して掃除機を選ぶのであれば、日本メーカーよりも海外メーカーから選ぶ事がオススメとなります。
ダイソンやSHARKは吸引力が強力な事で有名ですし、実際にモーターの強さは桁違いでしょう。
注意点としては掃除機のヘッド部分はメーカー毎に特徴があり、フローリングとカーペットで吸引力が大きく異なる可能性が考えられます。
海外メーカー掃除機はフローリングメインのヘッドが多かったりするので、カーペットや絨毯をメインで清掃する環境の方は日本メーカー掃除機も選択肢に入ってくるでしょう。
本体の軽さで選ぶなら
本体の軽さで掃除機を選ぶなら、ハイパワーな吸引力やバッテリー持ちの長さは期待しない方がいいでしょう。
本体が軽い掃除機になると重量が1kgを下回るものも数多く、片手で簡単に操作する事が可能です。
本体価格は高価になりがちですが、1.5kg台の掃除機になると吸引力もアップし、バッテリー持ちも長くなりますので、軽くて吸引力もある総合的なモデルを希望の場合は覚えておくといいでしょう。
アイリスオーヤマはコスパが最強!
アイリスオーヤマは消費者の声をそのまま製品に反映させて販売してくれる面白い家電メーカーです。
「快適生活」をキーワードに、暮らしをより豊かに快適に生活できる家電製品が心がけられて作られているので、大手家電メーカーとはひと味違う商品を体感する事ができます。
また本体価格は安価なモデルが多く、欲しいと感じる機能はしっかり搭載されているのに商品価格が他社製品よりも安いといったコストパフォーマンスに優れた一面もあります。
アタッチメント数(付属品)が豊富
アイリスオーヤマの掃除機は利便性を高めるために、掃除機ヘッド部分を取り替えて使用するアタッチメントが豊富なことが魅力的なポイントです。
狭い隙間の掃除や、敷きフトンや毛布、手の届かない高い場所も清掃できるように、アタッチメントが豊富に付属されている製品がたくさんあります。
フローリングやカーペットだけでなく、様々な場所を掃除機1つで清掃したいと感じるのであればアイリスオーヤマの掃除機は非常にオススメとなるでしょう。