Drybo Plusはクラウドファンディングにて製品を購入したり、スペック図鑑のようにレビュー依頼を受けて商品提供をしてもらっている方も何名かいらっしゃいます。
すでにDrybo Plusを利用した実践動画のレビューはYouTubeに複数あがっており、評価に関してはこれらの動画を見るだけでも十分に確認できる情報量があります。
そのため実際の使用感がどのような感じになるのか把握することは容易でしょう。
今回スペック図鑑では、これらの動画でレビュー評価されている内容を簡潔にまとめさせて頂き、「YouTube動画を1つ1つ見る暇もない!」、「レビュー動画を見ることさえ面倒くさい!」という方々のために、この記事を作成致しました。
著作権の兼ね合いからYouTube動画は埋め込み式ではなく、リンク形式にしていますので気になるレビュー内容の動画は閲覧して参考にしてみてもいいかもしれませんね!
目次
ワンちゃん
プードルさん
プードルの毛並みはクルクルになるため、Drybo Plusのドライヤー送風だけでは毛並みが絡まる?ようなお悩みがあるようで「なでなで窓」からのブローだけでは難しそうにされていました。
「なでなで窓」は左右に両方設計されていますので、両手でブローを試みる撮影もありましたが、Drybo Plus内が見えなくなってしまうことから機器本体の上部にも覗き穴があれば、、との評価をされていました。
最終的には入口扉をあけてブローをしてあげるような乾かしかたになるとの結論で、仕上がりまでに関しては10分程度だったとスピードの速さには高評価のレビューをされています。
パピヨンさん
Drybo Plusが設置された段階から、普通にペットハウスとして中に入りたがりくつろぐシーンが印象的なレビュー動画となっていました。
ドライヤーハウスのイメージにペットが怖がるのでは?という考えは多く、そのような考え方を持たれる方には是非見て頂けると安心できる内容となるのではないでしょうか。
仕上がりまでの時間は20分~30分程のようで、通常のドライヤーとは異なり、下から送風ができる観点から冷えやすいお腹から乾かせることに高評価をされていました。
チワワさん
筆者のスペ太郎と同じく持ち手が上にある方がいいのでは?との意見を持たれており、「なでなで窓」が庫内に開く設計や、電源コードの短さといったデメリットを的確に指摘されていました。
ドライヤーハウスとしてはワンちゃんが警戒心なく自らハウス内に入ったり、安心して利用できる製品だと評価をされており、今後も使用していきたいと言われていました。
乾くまでの時間としては30分~40分くらいとしており、ずっとなでなでしている印象の動画だった為、毛の長いワンちゃんになると乾燥時間はこれくらいが目安になりそうです。
フレンチブルドッグさん
複数あるレビュー動画の中で、恐らく一番サイズの大きいワンちゃんだったのではと見受けられた内容でした。
視聴している上では、ワンちゃんを乾かすシーンは普通に問題なさそうでしたが、飼い主さんの意見として「8kgのフレンチブルドッグで小型な部類に入る」と言われていましたので、フレンチブルドッグだとしても8kg以上になってくると使用が難しくなるかもしれません。
サイズ感と置場所については言及をしており、スペック図鑑としてもDrybo Plusを購入する際は、お部屋の広さと設置場所についての確認は必ずするように推奨をさせていただきます。
ミニチュアダックスフンドさん
元気いっぱいのワンちゃんで、Drybo Plus内には怖がること興味津々で入っていく印象の始まり方で、ドライヤーが開始しても大人しい様子でした。
ドライヤー中はお菓子をあげて時間を潰す楽しい時間の過ごし方が見れる動画となっており、飼い主さんも癒されると高評価な感じでした。
ダックスフンドは身体が長いこともあり少し窮屈か?と言及もされていました通り胴体の長いワンちゃんの場合は購入前にサイズ感をしっかりと確認した方がいいかもしれませんね!
ネコちゃん
スコティッシュフォールドさん
ドライヤーハウスDrybo Plusは日常的にペットハウスとしても利用できるように、付属品としてペットがくつろげる低反発のマットレスが付いてきます。
通常はドライヤーで乾かす際にマットレスを外してワンちゃんネコちゃんを乾かしてあげる使い方をメーカーは推奨していますが、実践レビューではマットレスを入れたままで使用するも、ネコちゃんのドライヤーはスムーズに完了していました。
ネコちゃんの反応からDrybo Plusの中は、快適な空間だと評価されています。
三毛猫さん
Drybo Plusには付属品にタオルも付いてくるのですが、この付属タオルが吸水性が高くその点に先ずは驚かれていました。
ネコちゃんがドライヤーで身体を乾かす際は、気持ちよさそうにうっとりするシーンも見受けられDrybo Plusの風量をあげても気にすることなく落ち着いている様子が分かるレビュー動画となっていました。
乾くまでの所要時間は15分くらいだったようで、仕上がりがフサフサになった事や、ドライヤー時に抜け落ちた体毛が排出フィルターに集塵される事にも高評価を示していました。
三毛猫さん2
5匹の猫さんがDrybo Plusをお試しするレビュー動画となっており、はじめての利用ということもあり怖がる子が2匹、平気な子が3匹と分かれ参考になる内容になっています。
怖がっていた猫さんも、後々は慣れてDrybo Plus内でくつろぐ映像が流れていたので、臆病なペットの飼い主さんでも安心して購入を検討できるのではないでしょうか。
仕上がりのふわふわ感、艶々感に高評価を示しており、たくさんの猫さん達が普通のペットハウスとしてくつろぎまくるシーンが非常に印象的でした。
チンチラシルバーさん
普通のドライヤーとDrybo Plusの音量差を、それぞれの運転モードで比較してくれていますので運転音がどれくらいになるのか非常にイメージがしやすいレビュー動画となっています。
猫さんはかなり毛が長いように見受けられたのですが、乾燥に費やした時間は15分程度のようで、常になでなでしていましたが参考になる内容かと思います。
使用する際の注意点もしっかりとまとめてくれていますので、購入で悩んでいる方の後押しになる動画です。
Drybo Plusの価格を他社製品と比較する
ペットのドライヤーハウスとして販売が行われている「Drybo Plus」ですが、他社製品含めドライヤーハウスと呼ばれる商品は数が多い訳ではありません。
スペック図鑑の調査にて確認をしたドライヤーハウス何点かの詳細を調べ、Drybo Plusとの比較を別記事にてまとめていますので
ドライヤーハウスを購入したいものの、どこの製品を購入すればいいのか迷っている方は是非とも参考にしてみてください。
Drybo Plusの使い方について確認してみる
ドライヤーハウスをこれまでに利用した事がある!という飼い主さんは少ないことでしょう。
「Drybo Plus」を購入検討しているが、どのように使う商品なのかイメージが出来ない。購入前に操作方法を確認しておきたい!
このように考える方も多いはずです。
購入を検討している方だけではなく、すでにDrybo Plusを購入された方でも使い方や、操作方法について分からない事があれば下記のリンクにて細かい使い方を解説していますので是非とも参考にしてください。