スペック図鑑

家電製品の比較ブログ。検索バーから検索お願いいたします!!

SHARPの銀イオンホース「AS-AG1」は衣類の生乾き臭やペット臭に効果的!?

f:id:supekan777:20220323164201j:image

洗濯物をせっかく洗ったのに生乾き臭やペット臭がなかなか取れずに悩まされていたり、洗濯槽のニオイに困っていませんか?

 

柔軟剤を使うことでニオイの低減に繋げる事ができるかもしれませんが、これでは根本的な解決にならないでしょう。

 

最近では化学の進歩が進み、イオンの力を活用した消臭や除菌の効果に期待ができる製品が増えてきています。

 

洗濯機にパーツを1つ取り付けるだけで今まで悩まされていたニオイから解決されたら嬉しくないですか?

 

今回はこのような衣類や洗濯機のニオイを抑制できると口コミが多いSHARPの銀イオンホースAS-AG1をご紹介します。

 

 

目次

 

  • 銀イオンによって期待できる効果とは?

f:id:supekan777:20220323164134j:image

銀イオンにはニオイの素を抑制したり、カビを抑制する効果があるとされており、衣類の生乾き臭や洗濯槽の黒カビ防止に効果があるとされています。

 

洗濯洗剤や柔軟剤で洗濯をおこない、部屋干しをした際に生乾き臭が気になったりすることありますよね?

 

銀イオンホースを活用して洗濯を行うことにより、このような生乾き臭が抑制できるのであれば是非とも試したてみたいと考える方は多いでしょう。

 

実際に銀イオンホースを利用している方の評価や口コミは評判が良く見受けられ、銀イオンの効果に期待が高まります。

 

SHARPの銀イオンホース「AS-AG1」を使用した方の満足度アンケート。

 

消臭・除菌のメカニズム

f:id:supekan777:20220323163132j:image

それではなぜ銀イオンホースを洗濯機に取り付ける事で消臭効果や除菌効果が期待できるのでしょうか?

 

銀イオンが効果をもたらすメカニズムとしては明確な結論は導き出されていませんが、大きく2つの要因があるとされています。

 

1つめの要因として、「銀イオン」は非常に不安定な性質のため酸素と結合しようとします。この性質を利用して、有害物質の酸素を死活させ抑制効果をもたらすとされる考えかたです。

 

2つの要因として、銀イオンが有害物質と結合する際に活性酸素が生成され、この活性酸素には有害物質を抑制する効果があるので結果として消臭や除菌に繋がるという考えかたです。

 

どちらにしても結論としては有害物質の抑制や死活に期待ができる内容となっており、銀イオンが有害物質を抑制する明確なメカニズムが解明されればさらに大きな技術の進歩に繋がることは間違いないでしょう。

 

銀イオンホースのメリット

f:id:supekan777:20220323163000j:image

銀イオンホースを洗濯機に取り付けするメリットはどのような事が考えられるでしょうか。

 

メリットとしては

  • 生乾き臭が抑制できる
  • 洗剤で落ちにくいペット臭が抑制できる
  • 洗濯槽のカビを抑制できる
  • 洗濯後の洗濯物が抗菌できる

 

このような内容が考えられます。

 

基本的にはニオイやカビ、菌に対しての効果を得られるのが銀イオンホースを導入するメリットとなるようですが、カビや菌に関してどのような効果が得られているのかを目で見る事は難しく、銀イオンホースが本当に効果的なのか?を疑問視する意見は多数あります。

 

しかし、ニオイへの効果という観点では目では見えませんが嗅覚として結果を実感する事が出来るために、この観点からは銀イオンホースの有効性を証明できる証となるでしょう。

 

実際に銀イオンホースを利用しているユーザーからは、ニオイが気にならなくなったとの意見が多数寄せられており導入する事でニオイに対する効果は大きく期待ができると言えます。

 

銀イオンにどのような効果があるのかを実際に検証した研究結果などについてを別記事でもまとめていますので、データとして確認したいという方は参考にしてみるといいでしょう。

銀イオンの研究データ

 

銀イオンホースのデメリット

f:id:supekan777:20220323162723j:image

メリットがあればデメリットも付き物です。銀イオンホースのデメリットにはどのような事が考えられるのかまとめてみました。

 

デメリットとしては

  • 銀イオンホースの本体価格が高い
  • 銀イオンを発生させるカードリッジは交換が必要
  • 洗濯機と給水蛇口の配置により取り付けできない事も

 

このような内容が考えられます。

 

銀イオンホースは工事不要ですが、取り付けタイプの商品となりますので洗濯機と給水ホースの配置によっては取り付けそのものができない可能性が考えられます。

 

取り付けができなければ、そもそも利用する事ができませんので大きなデメリットとなるでしょう。

 

下記のような床給水タイプには対応不可能となっています。

引用元:https://jp.sharp/sentaku/ag/spec/:titleSHARP公式
f:id:supekan777:20220323162556j:image

 

導入するにあたり、機器本体の購入が必要になりますが銀イオンホースの価格は約1万円前後が相場となります。

 

また銀イオンを発生させるカードリッジの交換も定期的に必要となりカードリッジ代もランニングコストとして必要になりますので覚えておく必要があるでしょう。

 

銀イオンホースと言えばSHARPの「AS-AG1」

衣類のニオイで悩んでおり、銀イオンホースで改善してみようと思い至っているかもしれませんが、そもそも銀イオンホースという商品は種類がたくさんある訳ではありません。

 

銀イオンホースでオススメできる商品はSHARPの銀イオンホース「AS-AG1」で、SHARPは大手家電メーカーという点や、SHARPの銀イオンホースを実際に利用して効果を実感している利用者の声が多いことから間違い泣くオススメできる商品と言えるのです!

 

給水蛇口と洗濯機の給水ホース間に、銀イオンホースを取り付けするだけの簡単な作業となりすので導入も非常に簡単でしょう。

 

AS-AG1の取り付け方法

 

  1. 洗濯機用ホースの取り外し
  2. 銀イオン本体とホースの接続
  3. 銀イオン用ホースの取り付け
  4. ACアダプターの取り付け

 

AS-AG1の取り付け方法は非常に簡単で、上記4つの工程を行うだけで設置が完了となります。

 

念の為にそれぞれの工程ごとに詳しく手順を記載していますので参考にしてみるといでしょう。

 

1.洗濯機用ホースの取り外し

洗濯機の電源を入れて運転をスタートします。15秒ほど運転をすることで給水ホースを外したときの水の飛散を防げます。

 

一時停止して、電源を切ってください。

 

2.銀イオン本体とホースの接続

蛇口のスライダーを引き下げて現在の給水ホースを取り外します。

 

給水ホースを取り外す際に水が飛散する可能性がありますので、ホースのつなぎ目に雑巾などをあてて取り外すと飛散を防げます。

 

ホースに残っている水はバケツや洗面台の排水に流しだしておきましょう。

 

銀イオンホースと洗濯機の給水ホースを接続します。

 

洗濯機給水ホースのスライダー部分を引き下げながら銀イオンホースの下部に取り付けを行います。カチッと音がしますので、つばのへこみ箇所にロックレバーをかけて給水ホースの取り付けは完了です。

 

3.銀イオン用ホースの取り付け

まずは蛇口のジョイント部分に汚れやサビ、傷がないか必ずチェックするようにしましょう。汚れが付いている場合は拭き取ってください。

 

傷やサビがで傷んでいる場合は蛇口の交換を推奨致します。

 

蛇口のスライダーを引き下げて銀イオンホースを蛇口に取り付けます。

 

4.ACアダプターの取り付け

銀イオンホースは電源に繋げなければ効果を発揮できません。

 

本体下部のUSB端子に専用コードを接続し、そのままコンセントに差し込みましょう。本体のランプが約2秒間点灯することを確認してください。

 

以上で銀イオンホースの取り付けが完了となります。

 

 

交換時期や金額の目安

f:id:supekan777:20220323163319j:image

銀イオンホースは銀イオンを生成するために本物の銀電極が内蔵されています。

 

洗濯をする度に銀プレート(銀電極)は消耗するため、効果を持続させるためには永久品ではなく時期がくると交換が必要な消耗品となります。

 

交換の目安は1日1回の洗濯で約1年間となっており、交換のタイミングになると機器本体のランプが点滅する仕様になっていますので、ランプが点滅しましたら銀イオンカードリッジ「AS-CT1」をご購入するようにしましょう。

 

AS-CT1のメーカー価格は4400円(税込)となっています。

※2022年3月現在の価格

AS-CT1(銀イオンカードリッジ)の交換方法

  1. 本体から銀イオン用ホースをはずす
  2. 新しい銀イオンカードリッジと交換

 

銀イオンホース本体のランプが点灯したらカードリッジの交換時期になりますので、新しい銀イオンカードリッジと交換を行いましょう。

 

交換手順は上記の2工程だけなので非常に簡単ですが、念の為にそれぞれの工程ごとに記載していますので参考にしてください。

 

1.本体から銀イオン用ホースをはずす

給水蛇口と銀イオンホース間のホースを取り外します。

 

ロックレバー(スライダー)を引きながらホースを本体から抜き取ってください。

 

本体裏面の「・・・」と本体正面の「SHARPロゴ」を前後からグッと握る事でトップカバーが取り外せます。銅線が接続されていますのでゆっくり取り外しを行うようにしましょう。

 

コネクターのツメ部分を押しながら銀イオンカードリッジの抜き取りを行います。

 

2.新しい銀イオンカードリッジと交換

古いカードリッジを取り外したコネクターに新しいカードリッジを差し込みます。カチッと音がなるまで差し込みましょう。

 

トップカバーもカチッとするまでしっかりと被せます。

 

本体の蛇口ホースマークが付いた方向にロックレバーが合わさるようホースのスライダーを引きながら接続を行います。カチッと音がなるまで差し込み本体のへこみ箇所にロックレバーがかかっている事を確認して交換が完了となります。