スペック図鑑

家電製品の比較ブログ。検索バーから検索お願いいたします!!

家電量販店にて予算3万円で加湿空気清浄機を購入検討KC-N50-Wがオススメ

本日の販売した商品はコチラの空気清浄加湿器

「KC-N50-W」

 

ご来店されたお客様の目的が加湿機能がついた空気清浄機を検討しているとのことで、加湿器はご利用中との事で空気清浄機加湿器を購入したら現在の加湿器は使用しなくなるであろうとのことでした。

 

利用するお部屋としては、2つの部屋を繋げて利用したいとの事で広さはおよそ20畳前後。

 

お手入れは極力ラクなモデルがいいとの事。

 

ご予算が3万円ほどだったので、3万円以下で空気清浄加湿器を探すとなれば

「SHARP」か「アイリスオーヤマ」あたりからかな?との判断からSHARPの空気清浄加湿器をご提案。

 

空気清浄適用床面積が

~23畳

加湿空気清浄適用床面積が

~15畳

プラズマクラスター適用床面積が

~13畳

 

と、利用予定の20畳には少し低スペックなモデルとなりましたが、加湿機能よりも空気清浄の畳数が足りているので大丈夫との判断。

 

お手入れ面に関しては

 

最長10年間交換不要の「集塵フィルター」「脱臭フィルター」が採用されているため、背面のパネルを取り外し掃除機で清掃するだけの簡単仕様。

 

「集塵フィルター」「脱臭フィルター」は水洗いと天日干しを絶対にしないよう取り扱い説明書に記載がされているため注意が必要です。

 

加湿フィルターに関しては

  1. 水あか・ニオイが気になる
  2. 白い固まりが気になる

この2点でお手入れ方法が異なります。

 

1.水あか・ニオイが気になる

この場合は、台所用洗剤もしくは重曹を利用して30分~60分浸け置き洗いをします。

浸け置き後は、洗剤や重曹が残らないようにしっかり洗い流しましょう。

 

2.白い固まりが気になる

この場合は、クエン酸を利用して約2時間ほど浸け置き洗いをします。

浸け置き後は、クエン酸が残らないようにしっかり洗い流しましょう。

 

 

お手入れの方法はこのような感じです。

 

運転音に関しても

静音モード 20dB

中モード 35dB

強モード 42dB

 

30dBをきれば文句なしのレベルだと思っていますので、静音モードはその名の通り問題なく中モードでも許容範囲内かと考えられます。