スペック図鑑

家電製品の比較ブログ。検索バーから検索お願いいたします!!

掃除機がうるさい時代はもう終わり。家電アドバイザーがオススメする掃除機ベスト3

f:id:supekan777:20210915002245j:image

掃除機って吸引力ばかり注目されがちですけども、実際に使用してみると吸引力よりも運転音の方がうるさくて使いたい時に使えない!なんて事よくありますよね。

 

今回はそういった吸引力ではなく運転音に注目した掃除機ランキングベスト3をまとめてみました。壁が薄く音が響きやすいアパートで一人暮らしをされている方や、仕事の都合でどうしても夜中に掃除機をかける頻度が多い方等にオススメな商品となりますので是非チェックしてみてください。

 

目次

 

  • 運転音の基準ってどうなってるの?

掃除機の運転音はdBという単位で性能表に記載されるのですが、そもそもの基準を把握していなければ、その表記が静かなのか、うるさいのか判断することができませんよね。

 

一般的に掃除機の運転音は60dB~70dBが基準となっており、40dB~50dBが人のささやき声、エアコンの運転音辺りとなっています。

 

つまり、40dB~50dBの範囲に当てはまる掃除機を選択する事が出来れば

 

心置きなく掃除機を周りの目を気にすることなく活用する事が出来るという事ですね。

 

  • 掃除機の運転モードにも注目!

f:id:supekan777:20210915002609j:image

掃除機には基本的に運転モードが多数搭載されており、弱モード、普通、強モード等、利用シーンによって使い分ける事が可能となっています。

 

  • 静音でオススメの掃除機ベスト3

f:id:supekan777:20210915002619j:image

▫第1位

dyson Omni-glide Complete(SV19 OF)

スペック図鑑性能まとめサイト

Omni-glide Complete(SV19 OF)

 

正式なdB表記がなく、実際に目に見える評価がしにくい展開となりましたが辛口評価で有名な価格ドットコムさんから引用させて頂き、星5つを獲得したdysonOmni-glide Completeがランキング第1位を獲得致しました!

 

dysonといえば業界最高峰の吸引力を誇る掃除機界の王者ともいうイメージで、騒音に関してはどちらかと言えばうるさい印象を持っていたのですがもうそれは過去の事のようですね。

 

運転モードには、強モードとエコモードが搭載されているので静かに清掃したい場合はエコモードを活用しましょう。

 

吸引力に兼ね備え、静音性、ハンディとしても利用可能な操作性と全てを兼ね備えた当機種、是非チェックされてみては?

 

 

▫第2位

アイリスオーヤマ SCD-141P

スペック図鑑性能まとめサイト

[:title=]

 

こちらも価格ドットコムさんからの引用という形で、騒音性で星4.63との高評価を獲得しているアイリスオーヤマのSCD-141Pが第2位と選ばれました。

口コミとして掃除機を利用しながらでもラジオの音が聞き取れると静音性の高さが現れています。

 

アイリスオーヤマといえば、お客様目線での家電設計とコストパフォーマンスが魅力的でお手入れカンタンなワンタッチ着脱や壁に立て掛ける際の、滑り止めゴムが着いていたりと利便性の高さにも注目です!

 

▫第3位

日立 パワかるサイクロン CV-SP900H

スペック図鑑性能まとめサイト

CV-SP900H

 

唯一、今回のランキングで運転音のdB表記がある第3位に選ばれた日立のキャニスター型サイクロン掃除機CV-SP900H。運転音は59dB~54dBとなっており、一般的な掃除機は70dBと表記されているので数値上はかなり静かな設計となっています。

口コミでも前使っていたモデルよりも静か。という評価が多く見受けられ高評価がなモデルとなっておりました。

スティックタイプではなくキャニスター型を選びたいという方にはオススメです!

 

  • まとめ

掃除機のランキングベスト3を記事にまとめでみましたがどうだったでしょうか。

 

まとめて分かった事はdB表記をしている掃除機メーカーはかなり少ない!という事、、、後は運転音が40dB代の掃除機はまだないのかな〜という印象でしたね。

 

結果としては、口コミでのまとめ記事となってしまいましたがまさかdysonの掃除機が第1位に選ばれた事には驚きが隠せませんでしたね。日本の掃除機メーカー頑張れ〜!!

 

それではまた別の記事も参考にして行ってくださいねではまた!